エントリー

カテゴリー「etc」の検索結果は以下のとおりです。

節分

20170203183814.jpg20170203183815.jpg20170203183812.jpg20170203183810.jpg20170203183811.jpg20170203183813.jpg

今日の青空は最高に気持ちよかった☆
元旦の快晴もありがたいけど節分も嬉しいですね!

実家の前の森の中に咲いている梅が綺麗でした。

いわしの頭と柊を看板に差し込みました。

リベンジおにぎり美味しくできました☆

切干大根はからからに乾いて、美味しそうな匂いを放っていましたよ。
完成したらもらうのが楽しみ。

水で戻して刻んで納豆に混ぜます!
昔は祖母がそぼろ納豆用の切干大根(いちょう切り)作ってくれたけど、
今はこれで食べます。

元気な心身形成は日々の努力で培うものだ!
楽じゃなくて当然だ!!

美しいものを見て、一日を精一杯頑張って、毎日少しずつ生まれ変わる。

これから豆をまきます。

あんのやろ~う!!!って思ってる時の「鬼」の形相の自分とさよならしたい。
妄想に「福」を感じて喜んでる自分にもさよならしたい(笑)。

農業。

20170203162914.jpg20170203162915.jpg20170203164400.jpg20170203162918.jpg20170203162916.jpg20170203162917.jpg

昨日の朝と今朝の霞ヶ浦。

撮影場所が違う事もあるけど、天気により随分雰囲気が違う。

雨でも強風でも氷の張る田んぼで作業しています
雪も一度経験しました。 さっむ~いの!(笑)

帰り道、たんぽぽを見つけました。
辺りを見回したら他には一個も咲いていなかったけど、
このたんぽぽは大きく開いていました☆

蓮根洗いも残すところひと月ぐらいかな。
また 4月には種植えがスタートします。

蓮根が食卓に並ばなくなるのはさみしいけど、
種植えからの一年が経過する事に感極まる☆

潤い

20170128171233.jpg20170128171232.jpg20170129115106.jpg20170129115107.jpg20170129162738.jpg20170129171700.jpg

農業中に借りているトイレ(公園)に貼ってあったもの。
いい事いっぱい書いてあるので、
長女に見せてあげようと思い撮影してきました。

今朝は少し早めに到着(田んぼ)してしまった為、
霞ヶ浦に陽が差すのを眺めていました。

この画像では伝わりませんが、とても美しい。

最近、三匹のおっさん3(ドラマ)の主題歌に聞き惚れていたので、
曲をかけ眺めていたら、
一日の始まりに聴くには最適!「充実した日」が過ごせそうに感じましたよ。


週めくりカレンダーは、はやくも 2月のページです。
今週末には節分だ!!!

昼に次女と二人でカップ焼きそばを食べました。
テレイドスコープで、UFOをのぞいてみたら可愛い柄が見えました。
スライスした蓮根、チョコエッグのマリオものぞいてみました。

時間がある時は、こうしてテレイドスコープや自作 万華鏡をのぞいて
感動しています。

テレイドを田んぼに持って色々のぞきたいと思っているのですが、
実家の父親と姉と甥は、限られた時間内、
敏速に作動し続ける機械の様に労働するタイプなので、
なんとなく、、、持って行ってません。

午前中あがりの時に持っていこうかな♪

思い出に

20170128171231.jpg20170128171230.jpg

子供の頃祖母が作ってくれたおにぎり。炒り卵と鰹節を混ぜた醤油味です。

急に思い出し姉に話したら、よく作っているのだそう。

私も早速作ってみましたが、
お醤油の量がいまいちで再現は出来ませんでした。

でも我が家の長女はばあちゃん(実家母)作の白菜の漬物と共に、
もりもり食べてくれました。

これからは定番で作ってあげようと思います。

そして今日は午前中に大学イモを作りました☆


どちらも食べさせてもらってた味とは違うけど、
何度も作ればきっと近づくし、
なによりうちの娘たちにとっては、これが母の味になるんですよね。

母の役目って大きな事ですね☆

底力

20170125171241.jpg20170125174458.jpg20170125171245.jpg20170125171242.jpg20170125171240.jpg

本日昼頃の霞ヶ浦。

年が明けてから、農業をする蓮田の場所が変わり、
現在は霞ヶ浦まで車で 1分程の場所です。

今日、初めてトイレをかりに行った公園が、霞ヶ浦のすぐそばにあり、
日差しを浴びキラキラしてる感じが遠めに見えたので、
帰宅時に寄り道しました。

清々しかった~☆☆☆ カモがたくさんいました!

田んぼの蓮根を食べてしまうので憎い鳥ですが、
美しい景色の中にいてくれると可愛らしく思えます(笑)

いつだったかのお昼ご飯(実家母作)。


一昨日から大根おろしにはまっています。

今日のお昼は角切りにした蓮根とベーコン、
最後に大根おろしをいれひと煮立ちさせたスープを作って食べました。

すご~く美味しかったです。

今夜はその逆、角切り大根とベーコン、
蓮根すりおろして煮込んだ、とろとろスープを作る予定。

新鮮野菜でささっと作る粗食が好きです。

それでお腹(胃腸)の中を綺麗にする!! いらいらしたらそれに限る!!

なんでも自分でリセットしないと愚痴愚痴うるさい人間になってしまう!!

あ~晴れたら明日も霞ヶ浦を見に行こう~っと☆

ユーティリティ

Profile

Calendar

2017/11

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

to the OASIS
2017/11/23 13:19 New!
ありがとう☆
2017/11/19 16:01
自然
2017/11/17 18:29
in the berry field(イン ザ ベリー フィールド)お知らせ☆
2017/11/14 16:30
私が作った万華鏡☆
2017/11/14 15:56

New Image

Feed