エントリー

2022年04月の記事は以下のとおりです。

よい季節だ

20220428200359.jpg20220428200400.jpg20220425185203.jpg20220425185159.jpg20220428200401.jpg20220425185201.jpg

この季節は綺麗な花が沢山咲くので、どんどん載せます。

アロニアの花が咲きました!!!

感激です♪

今年はたくさんみのるかな~。

綺麗な花

 

20220429224345.jpg 20220429224344.jpg 20220429224346.jpg

親友がくれたお花

オーニソガラムという名前だそうです。

物々交換でもらった花(笑)

いつも綺麗で癒されます。

なんとも可愛らしいお花ですよね☆

 

それと母のリクエストで作ったアップルパイの中身のりんご。

あぶれた分。またトーストにのせて食べる用です♪

くったりとして美味しそうに煮えました。

 

綺麗・美味しい・そういう幸せを味わえる事に感謝する日々です。

インスタント

20220425185118.jpg 20220425185119.jpg 20220425185513.jpg

空腹時に大急ぎで作り数分で食べる。

胃に負担をかけてしまっていると思いながらの早食い。

最近、常備されているマルちゃん製麺の醤油味です。

先日の、うずらたまごをトッピング。

タケノコは、このレシピで作ったメンマ(風)。

いただきもののタケノコが沢山下茹でしてあったので、作ってみました。

 

味は美味しいメンマでしたが、くたっと、しなっとしたメンマが大好きなので、

別の食べ物として食べました☆

作った事がないという方お勧めです♪

よもぎ 2022-3 謎が解けた

20220425182421.jpg20220425182418.jpg20220425182417.jpg20220425182419.jpg20220425182420.jpg20220425182422.jpg

あれからしっかり乾燥させ保存しておいたよもぎで、

よもぎ団子作りました☆

田舎そば川原のYouTubeで保存方法を見て、

よもぎ餅の作り方を見て作ろうと持ったのですが、乾燥した葉がどうしてあんなに

ふわふわもこもこしてるんだろう。

みかたによっては水分を含んでぷるんぷるんしてる(24秒頃~)のだろうと、

同じ様に出来るのか不安でしたが、

すり鉢ですり始めたらびっくり。

パリパリと粉に向かうのかと思い込んでいたら、ふわふわになりました。

何事も自分で試してみないとわからないものですね♪

また一つ学べました。

 

この日はあんこを作っていなかったので、黒蜜ときな粉で食べました。

これまた、祖父母の草餅とは全く違う味わいですが、これはこれで、

時期外れでも、乾燥よもぎを使い食べたい時に気軽に作れる利点がありますね☆

至福のスープ

20220424213842.jpg20220424213843.jpg20220424213844.jpg20220424213847.jpg

バイト先のレストラン、シェ やなぎさわ。

スープが変わりました。

 

フランス産レンズ豆のスープカプチーノ仕立てから、

そら豆とグリンピースの冷たいクリームスープへ。

一年がぐるっと周り、冷たいスープになりました☆

とっても美味しいです。

 

シェ やなぎさわ
〒315-0005 茨城県石岡市鹿の子2-6-17 <定休日> 月曜日・第1・第3火曜日
TEL 0299-24-3287

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2022/04

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed