エントリー

よもぎ 2022-2 チャレンジ 2

20220413190224.jpg20220413190227.jpg20220413190225.jpg20220413190226.jpg20220413190507.jpg20220413190508.jpg

昨日のよもぎを摘んだ話の続き。

二日目に一人で摘んできた新鮮なよもぎを早速調理してみました。

白玉粉を使った「やわらか草餅」
上新粉ともち粉で作る「よもぎ餅」の二種類作りました。

白玉粉の方は、よもぎをフードプロセッサーにかけたのですが細かくならず
うまく混ざっていないので、見た目すごく気持ち悪いですよね。
でも味は美味しかったです!!

悔しいので、すり鉢を見つけ出し
上新粉レシピのほうではよもぎをすりつぶしました。

ただ、動画を見ながら作っていたら、
餅を蒸す、8分はすりつぶすには、時間がひじょうに短くて・・・。

でもまあなんとか完成(8粒)!!こちらも美味しく出来ました☆

この勢いでと、実家母にお礼用にもう一度作りました。

実家は基本、草餅はきな粉と黒蜜で食べるので、
あんこを付属にしてのせないものも作り、サイズを小さく13粒にまるめました。

ちなみに、あんこはこちらの動画をの作り方です。
このあんこの作り方、簡単すぎてびっくりしました。

二回作った「よもぎ餅」は漬物名人じゅんちゃんのレシピですが、
上新粉ともち粉を同量でしたが、もち粉が売っていなかったので、
上新粉(倍量)のみで作りました。

上記で生のよもぎは125gしか使用しなかったので、
残りはまた、冷凍と乾燥用に下処理しました☆

また時間のある時、冷凍を使用して作ってみようと思います。

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed