エントリー

2021年09月17日の記事は以下のとおりです。

ところてん

20210915184902.jpg20210915185323.jpg20210916165442.jpg20210916165443.jpg20210916165444.jpg20210916165445.jpg

久しぶりにところてんを作ってみました☆

自分一人で作るのは初めてで、半年ぶりだったから、失敗しないかちょっと心配でしたが、簡単に作れました。

なんでも一人で試してみるものですね。

色々な味のバリエーション試してみました。

 

まずは、出来立ての醤油麹と庭で採れたみょうがのコンビ。
これすご~く美味しいです!!感激しました。

次は、冷蔵庫に眠っていた黒蜜と黄な粉。
これも勿論美味しかったです。

そして定番の青のりと白ごまに、柚子ぽん酢
ところてんに青のりはベストな相性なのですね。美味しかったです。

最後は、これの後に生姜を入れて作っておいた紅しょうがを刻んで、
青シソの醤油漬をのせて、梅風味のめんつゆと白ごまをかけました。
これも、梅と青シソの風味がたまらないコンビネーションでした。



朝、前日に作ったところてんを冷蔵庫から出し、
にゅるっとついて、色々な味を試して、とても楽しい食の時間を味わいました。

色々な味のバリエーションはほとんどが自分で作ったものなので、
より楽しく食べることが出来たのだと思います。

子供達が小さくて、
ママの作ったものに(がなんであれ)目を輝かせてくれる時期に、
こういう事してみたかったな~。なんて気持ちがふとよぎりましたが、

まあ、いいや。
自分が食べたいもの作ってんだからと思い直しました♪

また近々作ろうと思うほど美味しかった~。

 

ページ移動

  • << prev page
  • next page >>
  • page
  • 1

ユーティリティ

Profile

Calendar

2021/09

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed