エントリー

2021年09月09日の記事は以下のとおりです。

楽しい♪

20210908165716.jpg20210908165719.jpg20210908165718.jpg20210908165717.jpg

昨日は自宅にあるお米をつかったパンを作りました。

松葉のジュースやお茶・お酒を作りたいと思った時、松葉入りのパンも作りたかったのですが、

なかなかタイミングが来ず、時が過ぎていました。

きっかけはマドモアゼル愛先生の動画を見て作りたいと思ったのですが、

分量がアバウト(ご本に曰く適当で良い)でわからず。

この二つの動画  ・  どちらを見ても、

小麦粉のパンは勿論、米粉のパンも作った事のない私は、

生米となると更に自信がなくて、

こちらの「さきっちん」さんの動画を見て、まずこれを作って、

応用してみようと思いました。

 

そして昨日作ってみたのですが、発酵がうまくいかなかったからか、

クープ部分も開かず膨らみませんでした。(画像右下(四枚目))

ただ、割ってみたらもちっとして、味は美味しかったので、トースターで焼き色を付けてみました。(画像左上(一枚目))

写真に撮ったらそれなりに可愛らしいパンというか、お菓子には見えます☆

 

一先ず成功はしなかったけど、これを作った後に愛先生のシュールなパン作りの動画をあらためて見てみると、面白い(吹き出し笑い多々)事もありますが、

アバウトで良い!と思えたので、次はオリジナル松葉パンを作ってみようと思います☆

水の代わりに松葉ジュースを入れるか、松葉を入れるか等、色々試したいと思います♪

 

昨日もまた昼頃から小雨が降ってきて、静かな午後を過ごしました。

潤った植物達が美しかったです。

さて、今日は何を作ろうかな☆

ページ移動

  • << prev page
  • next page >>
  • page
  • 1

ユーティリティ

Profile

Calendar

2021/09

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed