エントリー
2022年06月の記事は以下のとおりです。
この世は美しい
今日は新月。
はや 6月も終わり夏至が過ぎ、夏になっている!
オレンジ色は、今日も精神的に熱い!!!
春に綺麗な花を咲かせて見せてくれたアロニアに実が!!!
ああ~楽しみだ~☆☆☆
柿も実ってきました。
先日、運転中に 123438kmという数字を見つけ、楽しみにしていたら、
翌日に、123456km 見れました!
しかも 3:33も重なって、神がいる~!と興奮。
子供の迎えで駐車場にとまっていたので、3:45 で 123456km も見れました。
さて、今日も一日笑って過ごす。
フレッシュなエネルギー
数年前、下の子の小学校の役員で知り合ったママ ゆうちゃん。
そのお友達が作られている有機・無農薬の野菜。
興味があったのでお任せセットお願いし、購入してみました♪
沢山の種類が入っていて、喜びが溢れてきたセットでした☆
翌日早速、母が作ってくれていたポトフとビーツの酢漬。とても美味しかったです☆
紫キャベツのマリネは私作。
ここ数日の苦しい程の暑さは食欲がうせますが、 塩や酢の味のする野菜だったら食べやすいです。
上の子のお弁当作りにも活躍してくれています。
色も良いので目にも良い。
冷蔵庫に入れた野菜類から、扉を開けるとする匂いなど含めて、子供の頃、 祖父母が作ってくれた野菜と同じ様な波動を感じました。
たらいにはった井戸水や氷水で冷やすのが似合う野菜の波動。というかなんかそんな感じ。
それぞれが触れ合ってできた傷からする匂いもなんか懐かしい。
スーパーで陳列された見た目に美しいものからは感じ取れない自然の匂い、
私は有機野菜の事はよくわかりませんが、無農薬野菜からはそんな事を感じました。
ド素人意見ですが(笑)
そしてなによりこうした幸せを分け合える人間関係のエネルギーも良い☆
やっぱり美味しい♪
毎朝飲んでいるミキ、前回は玄米で作ってみましたが、 やはり白米で作った方が飲みやすくて美味しいです☆
そしてそして今回は松葉を入れてみました~(何にでも入れてみたいのです)。 発酵にどう差が出るかと思い、いれない物と比較してみました。
ミキを知ったきっけかは、アムールチャンネルに松野薫子さんが紹介されていた事でした。
先日、松野さんのFacebookの投稿(2022/6/4)で、
神水(旧暦の5月5日にとれる竹水のこと)を入れてミキを作ったら、 数時間でぶくぶくと発酵し始めた。 と書かれていて、、、それを読んで大興奮しました。
ただ、時期(今年はその日が6/ 3にあたるそう)も逃したし、竹の水を摂取出来る 場所も浮かばなかったので、変わりに松葉を入れてみたというわけです。
竹水とは竹が 1日あたり 80センチから 1メートルくらいぐんぐん伸びていく時期、 5月下旬から6月にかけての20日間くらいの時期にしか取れない竹から採取できるお水のこと。その時期の竹は、とにかく成長が凄まじく、大地からものすごい勢いで水を吸い上げて、自分の成長のために使います。(松野さんfbより)
凄いロマンを感じますよね。 一日の成長がもの凄い・・・。まさかそんなスピードで伸びていたとは、、、 その過程を是非見てみたいと思いました☆
それで松葉入りの発酵のスピードはどうだったかというと、通常より若干早かった。というくらいでした(汗)
右側の瓶に泡が見えますかね(笑)
これまで何度か作った中で、その都度出来は違います。 気温差もあるのでしょうが、ぶくぶく、ぷちぷちとした音の勢いが良いのは二回目に作成した時と今回の松葉入りです。
何の差なんだろう。情熱は毎度強くメンタル状態もほぼ変わらないんだけどな~。
ミキ好きの夫(いませんよ)の為に作る私。
ミキを楽しみにしている娘たちが学校から戻る前に仕込む私。
等と妄想して作ったりもしたのですが、架空だから反映されないのかな。 フィクションですからね(笑)
まあでも味は美味しい(多分)し、これからも楽しく作ろうと思います。 これでお腹周りが目に見えてすっきりしたりすると、尚、良いのですが♪
ミキ、お勧めです!