満ちる
奇跡のコース・奇跡講座の教師、香咲先生から
LINE登録で毎月、8のつく日に送っていただけるメッセージ。
心に響く事、その日のテンションによっては衝撃を受ける事もある、ありがたいメッセージ、気づきをたくさんいただけます。
どなたかの心の栄養剤になればという願いを込めて、
はじめてこのブログに載せてみます。
10/18(月)のメッセージ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~香咲弥須子 message~
今日もたくさんの奇跡を
誰かにムッとするとき、ありますか。
身近な人、家族とか、職場の上司や同僚、部下。ご近所さん。はたまた親しい友人。
仲良くしたい信頼したいという思いが強い分、
相手の失策や弱さを見せられると心がざわざわとするのですよね。
「どうしてくれるの?」「どうするつもりなの?」と事態の収束、
修復、尻拭いを考えてイライラは募るばかり。
そんな時、大事なことを忘れて、
自分の心のトレーニングをすっぽかして、
“事態”などというものにフォーカスしていることに、まず気づきたいです。
事態がうまくいくとかいかない、ということに囚われるのは、
問題の根本はどこにあるかを思い出さないためのエゴの狡猾さにすっかり騙されているからですよね。
問題の根本? それはもちろん、
誰かを責めたい、攻撃したい、という衝動、怒りを心の奥に潜ませていることです。
怒りを抱えていなければ、それを噴出させる経験はしないからです。
ということは、イライラすることがあったら、
「なぜ自分は誰かを(または自分を)責めたい衝動を抱えていたのだろうか」
「それほどまでに辛い思いを隠し持っているとは、どういうことだろう」と
心の内側を見つめてみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれから奇跡のコースは260番台に入りました。
進行の早い遅いに意味はないとの事なので、
自分のペースで進める事の大切さを実感しています。
心の平安を保てる人間関係が構築できないのは、
自分の心が平安でないから、
世の混乱がどんなに進もうと、
自分の心を穏やかにする事に目を向けます。
今日は満月。
今宵もロマンティックに過ごすのだ!!