エントリー

2022年09月12日の記事は以下のとおりです。

一律でない豊かさ

20220910002110.jpg20220910002111.jpg

実家の母が漬けた梅干。年代色々。

それぞれの年の梅の出来が違うように、経年による「今」の状態も違う。

そんな梅干を使用している、焼肉のたれトウバンジャン

自分の作った梅干やこれらを使用している事もあり、一律な味には完成しないのです☆

梅干って、手作りの良さの代表格!

とてもコアで、神が宿ってる食品に思います。

 

繰り返しますが、作る時期により野菜や果物の甘みも違うので、                        たれもトウバンジャンも仕上がりにかけて調整せず、                          その時々で一律じゃない完成を楽しんでいただいています♪

おべんとぅー

20220909193426.jpg20220909194203.jpg20220909193427.jpg20220909193428.jpg20220909193429.jpg20220909193430.jpg

 

先週の長女のお弁当。

月 )  肉団子弁当☆焼き野菜・冷凍ポテト・卵焼

火 ) 鶏の唐揚げ弁当 ☆えのきナムル・ゆで卵

水 )  オムライス弁当☆エビ塩麹焼き

木 )  お好み焼き弁当☆しし唐焼・ゆで卵

金 )  焼肉弁当☆焼きかまぼこ

 

月曜の肉団子はレンコンたっぷりいれました。                          友達がくれた冷凍食品のハッシュドポテトを揚げました。                          こういうのあると一品になり助かりますね。

ゆで卵には塩麹&白ごまうをかけるのにハマっています。

木曜のお好み焼きにはまた紅生姜がないのでガリを刻んでちらしました。

 

金曜日は長女が好きな焼肉のたれ、スピーディーに完成。             手作りでも、短時間、お手軽に完成するのが良いです。

昔、このたれだと冷めても美味しいからまた焼肉にして!と、               息子が喜ぶからお弁当に大活躍してくれるのよ~!!                     と言ってくれたお客様の事を思い出しました。

あの頃、長女は小学一年生ぐらいでした。

今の日々がありがたい。って思います♪

ページ移動

  • << prev page
  • next page >>
  • page
  • 1

ユーティリティ

Profile

Calendar

2022/09

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed