エントリー

2021年10月04日の記事は以下のとおりです。

へちま 2021-5

20211002112332.jpg 20211002112334.jpg 20210803175719.jpg

なんだかんだと10日間、手をかけていたへちまコロン作りが終了しました。      へちま 2021振り返り

去年、抽出できなかったのが悲しかったので、精を尽くしました。

結果、

一本目、1100ml(約72時間) (苗)
二本目、1300ml(約74時間) (苗)
三本目、4030ml(約42時間) (種)

四本目、1950ml(60時間)    (種)
五本目、1030ml(58時間)    (苗)

トータル9410ml抽出できました。

庭でせっせとやってる割に凄い!と自分を褒めました。

それにしても、5m四方の場所で育った五本でも抽出量・時間が随分まちまちです。

 

一番採れた三本目は苗ではなく昨年の種から発芽したものですが、
同じ条件の四本目とも差があります。
自分で作る様になって三年、まだまだ学びが多そうです。

二本目と五本目のヘチマ水は実家にあげて、
それ以外で作ったへちまコロンが、

一升瓶 4本半完成!!

 

私は母に教えてもらった分量、
へちま水 2Lに、グリセリンと消毒用エタノールを各250mlずつ入れています。

グリセリンもエタノールも人によっては、え?!ってものかもしれませんが、
私は祖母が作ってくれていた頃から、17年間(30歳の時から)愛用していて、
季節問わず、他のスキンケア一切なし、乾燥時期は体にも使っています。


梅干漬け同様、5月から完成の時まで気がかりな、へちまコロン作り。
今年も無事に終了し安堵しています☆

ページ移動

  • << prev page
  • next page >>
  • page
  • 1

ユーティリティ

Profile

Calendar

2021/10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed