エントリー

2021年08月の記事は以下のとおりです。

至福

20210830164433.jpg

玄米ご飯に梅干や青シソの醤油漬をのせて、

だし(ガーっと粉)と味噌のみ、具なしお味噌汁。

卵を焼いたり焼かなかったり、

食後に松葉ジュース

これが最近よくとる朝食です。

 

玄米だと白米よりもよく噛んで食べられるので、食べすぎずにすむ事もありますが、

胃や腸の為にそしゃくに注意をはらえます。

お味噌汁はどんな具も好きなので具なしにこだわっているわけではないのですが、

だしや味噌の美味しさをより感じられるし、玄米と合うのでそうする日が多いです。

 

人間の体の機能の素晴らしさ。

井上まゆみさんの様々な講座で学べます。

 

自分軸で生きる事

日々の、一回の食事からも、様々な自分を知る事ができるものです。

そう意識して「食べる」行為をすると、食物にも体にも環境にも否応なく感謝の気持ちが沸き上がります。

自分で感じる事の大切さ、

勿論、人からのありがたい気づきもあるけれど、

瞑想 → 内観

に限らず、好きな料理をしている時、好きなスポーツしてる時、部屋を綺麗に掃除してる時など、なにか事を行っている時でも瞑想状況と同じ様になれる。その意味がよくわかります。

生きてる事への楽しさ、周りの現象全て、自分の投影だと言う事も、

感謝が溢れている状態であれば、だいぶ素敵に捉えられます。

是非、毎日をその連続にしていたいものです☆

 

ささかやクッキング

20210829200847.jpg 20210829200848.jpg 20210829200849.jpg

レモンシロップとシソジュースを作りました。

国産レモンが買えたので皮ごと使い、

きび砂糖ではなくグラニュー糖で作ってみました☆

画像の日で作成三日目、完成が楽しみです。

 

シソジュースは自分で作るのは今回初めて。

これまで飲んできたのと比較すると、なんでしょうか野性感強めでした(笑)

糖分もリンゴ酢ももう少し多い方が良いのかも・・!

来年はレモン汁でつくってみようかな。

 

これまでも、手を伸ばせば腰を上げればできた事でも、

人生には無理なく楽しく出来るタイミングというのがやってくるものです。

ほんのちょっとの手間をくわえて成せる楽しい事って日常にたくさんあるものですね。

子供の頃、祖母がしてくれていた事、今、母達がしてくれている事もしっかり感じて、

あやかってすごし、後に生かします。

真夏のテレイドスコープ

20210827164844.jpg20210827164847.jpg20210827164843.jpg20210827164848.jpg20210827164845.jpg20210827164846.jpg

暑さが続く数日間。

眩しい日差しの中、植物をテレイドスコープでのぞいてみました!!!

素敵な世界です。

酸味

20210827170150.jpg20210827170148.jpg

いつだったかの昼に食べたそうめん。

この時の梅エキスのめんつゆを使って大根おろし・鰹節・ゴマ、

青シソ漬と、去年作のカンホアの梅干をのせました。

さっぱりした味に、ごま油香る青シソが良かったです。

 

それと、一昨日のみょうがの梅酢漬け

後から赤シソを加えたので、赤く染まっています☆

こちらも酸味の効いた美味しさで、

揚げ物等の食事時、箸休めに良い出来となりました。

 

トウバンジャン

20210826163607.jpg20210826163608.jpg20210826163609.jpg20210826163610.jpg

暑い日が続いていますね・・・。

トウバンジャン作りました☆

いつも代わり映えしない画像ですが、この赤さが好きなので載せます。

市内の豆富茶屋で販売(150g ¥380)させてもらっています☆

 

お子さんがお友達のおうちにお世話になった時のお礼に、

ジュースやお菓子など持っていきますよね?そんな時にこれあげたら

喜ばれた!ってお声、多いですよ!

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2021/08

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed