エントリー

2023年03月13日の記事は以下のとおりです。

ふきが好き

20230312184539.jpg20230312184540.jpg20230312184537.jpg20230312184538.jpg20230312184541.jpg20230312184820.jpg

ふき味噌を作りました☆

YouTube 是非見てみて下さい

この季節はこれを食べないと始まらない。大好きなふき味噌です。

子供の頃、祖母がグラタン皿(何故だか)にたっぷり作り、毎食時オーブンで焼いて

ふちの方は黒焦げ状態のふき味噌(という思い出)。

表面の焼き色がついた部分と中の熱くて柔らかい部分を一緒にとってお茶漬けで食べるのが最高なのです。

私は中学の頃から花粉症だったので、ふき味噌のお茶漬けを食べてる時とクールミントガムを食べている時、鼻がスッとしていて少し緩和されていました。

姪が中学生頃にアルミホイルに一食分のふき味噌を平たくのせて焼いているのを見て、

なるほどこうしたら、あのグラタン皿の様な黒焦げにはならないわけか!と私も小皿やアルミホイルで焼くようになりました。

それにしても節の物を食べると、

こんなおいしいものを誰が考えてくれたのだろう。と感動の波が押し寄せてきます(笑)

当然、焼きおにぎりにしても美味しい。

焼いている時はふきの香りで部屋が癒しの空間になります。

天然もの調理時間は、最高のルームフレグランスだと感じます。

 

ページ移動

  • << prev page
  • next page >>
  • page
  • 1

ユーティリティ

Profile

Calendar

2023/03

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed