エントリー

キーワード「味噌漬」の検索結果は以下のとおりです。

冬に備えて

20231118212642.jpg 20231118212639.jpg 20231118212640.jpg 20231118212641.jpg

ご近所さんからいただいた葉生姜と種にした生姜

漬物名人じゅんちゃんレシピで甘酢漬け作りました

柿酢を使って良い味にできました!

種用の部分は味噌漬けにしました柔らかくて美味しかったです☆

カレーに自作の薬味を添えて食べたら幸福の味!

カレーはあまり好まない食べ物なのですが、すり下ろした蓮根(スライスも)をたっぷりいれて、崩れた林檎のフィリングも入れ作ったチキンカレーは爽やかで美味しかったです☆

これから冬の寒さに備えて生姜は毎日とりたいので

またジンジャーエールの素も作ろうかな~と思っています☆

考えるだけでも温かい♪

 

満月

20220414150516.jpg20220414150513.jpg20220414150514.jpg20220414150517.jpg20220416151705.jpg20220414150518.jpg

前にも載せた、ごぼう飯、今度は薬味を入れて作りました。

娘のお弁当用に作り、大人用にはみょうがと白ごまをたっぷり入れました。
とても美味しかった~~~!

簡単に作れるので、ごぼうやみょうが好きな方にはお勧めです!

 

そして、うずらの卵をいただいたので、
また、くまの限界食堂の、うずらの卵レシピ作ってみました。

醤油漬けと味噌漬け。

味噌は八丁味噌がないので、
通常の味噌と自作のトウバンジャンを半々にして作りました。

どちらも癖のない味にできたので、ラーメンに入れて食べようと思います☆

最後のパンの画像。
夕日に照らされてなんだか美味しそうに見えないけど、
トーストにレンジで少しだけゆるめにしたクリームチーズをぬって、
先日のりんごをのせたものです。

小麦や乳製品を多少控えているつもりなのですが、
こうしてみると控えられていないですね(汗)

あでも、食べた時だけ撮影して載せてるから、さほど多くないのかも(笑)

またりんごをもらったら、つくろ~う!

 

今日は満月ですね。

ミキを飲みながら、月をながめようかな。と思います。

梅のこと

20190623160628.jpg20190623160630.jpg20190623160828.jpg20190623160629.jpg

梅ジュース 11日目。→ 前回

今年も穴を開けたのにしわしわになってしまった・・・。
穴あけでシワが回避されるってことではなかったのかな?


梅の味噌漬けと醤油漬け、4日目。→ 作成日

この二つ、どんな風にできるのか本当楽しみ~!!


毎朝、樽や保存瓶におはようを言ってからゆらし、様子を見る事が楽しみです。

一番は喜びだけど、ストレス解消にもなってる気がします♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mari1desert@gmail.com

梅のこと

20190618195045.jpg20190618195046.jpg20190619154307.jpg20190619154305.jpg20190619154308.jpg20190619154306.jpg

この日のジュースから、

また、ジュース、
カリカリ漬け、
らっきょう酢漬け、
梅干、
味噌漬け & 醤油漬け
また梅干、
梅肉エキス。とほぼ毎日、梅の事で作業していました。

もともと注文しておいた梅以外に、
友達のお父さんとお隣さんからいただきました。

天の恵みはありがたく循環させたいので、
下さった方へお返しする用に普段は作らないものを作りました。

たしか 5年前くらいからか、実家の母が漬けていた
らっきょう酢の梅干、

うちの次女が大好きなのと昨年のお祭りでも人気だったので、
チャレンジしてみました。

カリカリ漬けはひょんな事から作ってみようと思いチャレンジ。

味噌・醤油漬け・梅肉エキスは梅の状態が梅干に適していないので急遽作成。

ああ全てうまく仕上がるといいな~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mari1desert@gmail.com

ページ移動

  • << prev page
  • next page >>
  • page
  • 1

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed