エントリー

好き

20220319214918.jpg20220320195614.jpg20220319214917.jpg20220320195615.jpg20220319214919.jpg20220320195616.jpg

いつも楽しんでる料理の YouTubeチャンネル。

榎本美沙の季節料理

くまの限界食堂

【現役料理長】森シェフ

【田舎そば川原】料理・漬物

漬物名人じゅんちゃん

料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ

この 6つが特に好きでよく見ています。

料理は 1分~10分ぐらいの動画が見やすくていいですよね☆

画像は、
くまの限界食堂の、ごぼう飯

と、

漬物名人じゅんちゃんの、
箸がとまらないぽりぽり大根(酢大根)(酸味と甘さ控えめ 2018/06/21の方) 
です。

ごぼう飯は簡単で美味しかったけど、動画にある様に、
あればみょうが等の薬味が入るほうがよりおいしいと思いました☆

酢大根は、早速、実家からもらった、くちなしと唐辛子を使いました。
この時期なので大根は細いし、柚子がないから作るの迷ったけど試みました。

昆布だしはうちにないので、昆布を細切りにして、
柚子は、冷凍しておいた柚子ジャムを小さじ 1入れてみました♪

色好きにむらはありますが、美味しく出来ました!!
大根が美味しい季節にまた絶対作りたいと思いました!!

漬物は好きだけど家族が誰も食べてくれない。という方は、
半量(大根半分くらい)にすると、やる気になるかも。
このためだけにクチナシを購入するのもな…。と思う方は、
入れなくても仕上がりが白になるだけなので良いと思います☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<下漬け>
大根  1kg(今の時期の細めの大根、約一本分)
塩     20g

<漬け汁>
酢               150cc
ザラメ           200g
昆布だし      小さじ1
くちなしの実 2~3個
唐辛子       2~3個
柚子           少々

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
庭で春の花が咲き始めてきました。

今日は、春分の日ですね。

手の届くもので楽しく美味しく、日々、時間を費やしたいです。

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed