エントリー

2022年01月29日の記事は以下のとおりです。

うまいっ☆☆☆

20220128231710.jpg20220128231711.jpg20220128231712.jpg 20220128231713.jpg

発酵あんこ!!

また榎本美沙さんレシピの分量で作りました♪

茹でた小豆に米麹を混ぜてゆで汁加えてよくなじませしっとりさせて、

炊飯器の保温で10時間。

最後に少量の塩をまぜて完成。

びっくりする程、あんこ!甘さ控えめの味の、あんこ完成。

へ~。これは良い!

 

茹でた小豆を60℃まで冷まして米麹を混ぜる(発酵させるのに大事な温度)。とあったのですが、温度計がない。

動画の、ざるから鍋に戻す時の湯気具合で判断(笑)

 

炊飯器の保温のやり方はきっとこうだな、と思っていたのですがやってみたらできない。ネットで炊飯器の品番を検索し、取扱説明書を読んだらどうやら炊飯の流れでしか出来なそう・・。

冷めないうちにと、慌ててこたつに入れたけど、こたつの温度で本当に平気なのか?

朝一番に予約していた歯医者の時間が来てしまい、こたつに願いをかけて歯医者へ。

 

帰宅し別の炊飯器を見つけ、作成二時間後に無事に保温。

完成するまで、最も重要な二つのポイントが手順通り出来ていないから心配でした(笑)

でも美味しく出来た!(笑)

食後のデザートにそのままでも美味しかったけど、

あんバタートーストなるものにして食べてみました。

トーストにもバターをぬったので上にまで乗せなくてもよかったです♪

発酵あんこ、是非また作りたいと思いました☆

 

 

 

ページ移動

  • << prev page
  • next page >>
  • page
  • 1

ユーティリティ

Profile

Calendar

2022/01

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed