エントリー

色々・あじわう

20221005104618.jpg20221005154449.jpg20221005154447.jpg20221005151545.jpg20221005154448.jpg20221005151320.jpg

シソの実のトウバンジャンのせ焼きおにぎりを、食べ続けている日々です。

なんて美味しいんでしょうね。

自画自賛って自分に感謝できる最高な感情です☆

 

昔、仏様方は鼻(香り)で物を食べた様になると聞いた事があるけど、美味しいものを味わうと申し訳ないという気持ちになる時があります。

「食べる事」って肉体あるうちにできる最高な体験ですよね!

魂は在り続けるけど肉体は朽ちる時が必ず来るので楽しく美味しく食べたいですよね☆

昔、祖父母が畑で採れた野菜を美味しい美味しいといって食べたのを思い出します。

まあ80年間ぐらい食べる幸せ味わえた仏さんには申し訳ないという感情ではなく、 ありがとうと思っていただいてます。

 

さつま芋って昔からなんか崇めたくなる野菜だな~って思っていたのですが、

ミキ(乳酸発酵飲料)の発酵の役割をしてくれるから、                やっぱり崇めていい物だったんだな。と最近思いました。

この小ぶりのさつま芋はもう何年間も毎年、さつま芋や柚子を沢山下さるお客様から いただいたものです。

知り合いのさつま芋の農家からいただく芋を、食べきれないからと食べて!と     下さいます。小さいのは悪いから少しだけにしたごめんね!と言うのですが、

とんでもない!!

この小さくて細いさつま芋もとても美味しいんですよね!!

昔、祖父がこの細いさつま芋をふかして、甘くて美味しい美味しいと言って食べてた姿が、チンパンジーみたいだな~と思って見ていたのを思い出します。

 

そして先日も載せた(右上から時計回りに)、

手作りのケチャップ・トウバンジャン・塩麹・玉葱麹・青じそドレッシング

こういう保存して使用する物、熟成を楽しむ物を安全に保管してくれる冷蔵庫って      本当にありがたいものですよね。

自分では高価で買えない冷蔵庫。

高価でも仕方ないとしみじみ思います!!

なのでそんな素晴らしい庫内で腐敗させてしまうものを出してしまう事は反省したい  ですよね。

 

白い画像は数日前に作ったミキ。                                      今回のお味はとても良くシソジュースを加えず飲んでいます

 

最後の画像は紅葉し始めたブルーベリーの葉っぱです。

綺麗ですよね~☆

 

参政党の政党DIYチャンネルで久しぶりに木村まさ子さんのお話が聞けました。

本当ありがたいお話をされますね~。

   ・  お時間作って是非見ていただきたい!!

 

暖かい靴下やニットが必要になる時期も近いですね。

手作り食品で身体を温める事をし、生かされている自分の身体、大事にしたいですね☆

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed