エントリー

やっぱり作ってしまう。

20220930152444.jpg20220930152442.jpg20220930152443.jpg20220930152445.jpg

今年もシソの実の塩漬けを作りました。

ハサミで切って(摘む)、洗って、水に浸して、乾かして、実を取り外し塩をまぶす。

工程はこれだけなんだけど、これがまた手間なんですよね。

時間を取られるのです。

やっと治った(お祭りの唐揚げにんにくおろし)指先もまた切れてしまいヒリヒリして(笑)

ビニール手袋が途中やぶけ、まあいいやとそのまま続けるからまた痛む、、、

アクで茶色くもなりました(笑)

眠い。とか早くお風呂入りたいとか、子供の送迎時間までにとか、

そんな何かの合間を見つけ大急ぎで行っているからこんな状況です(笑)

でもやっぱり、食べた時の美味しい感動でまた来年も作ろうって思います。

 

おにぎり画像は、この塩漬けシソの実をご飯に混ぜおにぎりにして、

トウバンジャンをのせて焼きました。(ホイルの上でトースターかグリルで)

とても美味しいです!!

 

今ならまだ直売所などで、親切に実をはずしたシソの実、袋入り買えると思います!

洗ってよく水分とってから塩(私は分量の20%未満)を混ぜれば完成だから簡単です。

翌日から食べられます。

是非焼きおにぎり作ってみて下さい☆

 

卵かけご飯にもシラスや納豆も合いますよね~♪

ああめんどうだな~と思っても、作ってよかったと思えるからやめられない(笑)

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed