農業。
あれから週に3・4日、蓮の種植えを手伝い一昨日無事に終了しました。
一日数時間ではありましたが、
は~んで刺身で一杯やっぺ(さあそろそろ刺身で一杯飲みましょう)
という農作業後のおっさん達の気持ちがわかりました。
皮付きのカツオが食べたい☆
次女は新学期二日目の朝、近所の新入生との待ち合わせ場所(家の横)で、
「ママどこに行くの?」と言いだしました。
え?学校でしょう?と返すと、
「あの私二年生になったんですけど?」
「もう一人で行けるんですけど!!」といきがったように言いました。
あんたこの間までのテンションはなんだったのよ?!と思いましたが、
成長ですよね。。。
そう微笑むような気持ちで、
一年間続いたダイエットウォーキング&テルちゃんとのデートタイムを
終了しました。
テルちゃん(84才)が、鈴木さんどうしてるかな?会いに行ってみようかな。
歩いて2分・・・一目会いたい!でもでもどうしよう・・・。
と思ってたりして!
なんて自惚れ妄想をしはやひと月。来ませんでしたね(笑)
蓮の種植えは、そのほのぼのとした時間と比較にはならない、
筋肉トレーニングのような時間でしたが、
かかわれて(出しゃばって)良かったと心底思いました。
以前こんなブログを書きましたが、
叔母の「挑戦して良かった」という言葉のように、いつの日か
甥の挑戦が何か形ある物になったらいいな。 そんな風に思いました。
同じ事を、日々懸命にしていても、
時が経てば思考も含め自分の置かれる状況は変化しているものです。
どうせ年をとるならやりたい事もその逆の事でも
自分の出来る限りの力で行動してみたいと思います。
毎日は終わりがなく、黙ってたって来るから、
くたばる日が来るまで、どうせなら精一杯生きていたい。
また一人、自分の暑苦しさに自負してます(ガハハ)