エントリー

おばあちゃん達の愛情

20160127131700.jpg20160127131701.jpg

毎朝寒くて布団から起き上がるのが辛い!

画像は登校班(子供達)の集合場所の焚き火です☆

毎朝、子供達のお世話をしてくれる千葉さんちのばあちゃん。
待ってる子供達の為にじいちゃん手作りのベンチを3脚出してくれています。

最近はそこにボア素材の可愛い座布団を用意してくれています。

そして特に寒い朝はこうして火を焚いていてくれます。

こんな親切を毎朝目にする事が出来たのも
次女がめそめそ(学校行きたくない)したお陰。
登校時に同行しなければ、長女の報告だけではきっとよく理解できなかったはず。

子供たちを見送り、

学校からUターンして、84歳の恋人Tちゃんと戻る時には焚き火は消えています。
ばあちゃんは朝の数分の為に火を焚いてくれている、、、

本当に優しいおばあちゃんです。

子供達はこの光景を忘れないで大人になって欲しいし、
私はこの事をいつまでもしつこく子供達に語り継ぎます。

自分は高校生までひいおばあちゃんがいた4世代同居だったので、
当時は「うるさい・一人になりたい」とばかり思っていましたが
とんでもない!!年配者はいろんな愛情をくれます。

特に子育てに参加してもらえるのは本当にありがたいことです。
母親は子供の喜びの為なら大抵の事は我慢できますもんね。

Tちゃんとは相変わらず色々な話をしながら楽しんでいます。
さよならをして、私の姿が見えなくなるまで(100m弱)見送ってくれていたそうなのです。
その事を知った(なかなかスマートな物言いで自ら話してくれた)のは
二学期の終わりの頃でした。
なんかもうキュンとせずにはいられませんよね。

それを友達に話したら、
Tちゃん自分から言っちゃったね・・。と言っていましたが

それでも嬉しいものですよ(笑)

帰宅して庭で少々植物を見てからこたつに入り動けなくなります。
心は温まっても朝晩の寒さはまだまだ身にしみます。早く暖かくなって欲しいです。

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed