修了式の日、次女の担任の先生から電話(連絡事項あり)をもらいました。
一年間ソヨちゃんのお陰で沢山笑わせてもらい毎日が楽しく明るく
過ごすことができ本当にありがとうございました。(笑)と言い、
様々なエピソードを教えてくれました。その一つに、
入学してまもない頃、
下校班の担当(保護者待機場所まで引率)が隣のクラスの先生だった日、
「はいじゃあ次 あなたお名前は?」
「とうどうゆりかです」
「ん?え?え~と何班?ん?どこから来てる?」
「こうもり列車できました」と答えたそうで、
話が成り立たずにいたら、隣にいた子が
すずきそよかちゃんです。水色一班です。と答えてくれたそうです。
(娘は真剣な顔で話す為大抵の大人は困惑します)
職員室に戻りその先生に話を聞き笑ったあの日から、
本当にあっという間でした。 と教えてくれました(笑)
私も入学して間もない頃お迎えの待機場所で、こちらに近づいてくる
担任の先生が笑顔というよりは笑っていて、
「はい!あかねさん!お母さんお迎え来てくれたので自己紹介をどうぞ!」
と娘に言いました。すると、
「私の名前はすぎなみあかね。大阪からきたん。あんただれや?」
と言われました。
先生は笑いながら本日はこの名前で過ごしました。
名前の由来は杉並小学校からとり、あかねは分からないそうです。
と説明されました。
確かにあの春から一年か~って思うと先生の気持ちがよくわかる。
最後の授業参観日に子供達の成長に感動して先生泣いちゃったけど、
生徒一人一人を教育してくれるんだから教師って本当、凄い!!
一週間後は、はやくも新学期がスタートする☆
元気に通ってくれる事を願います。