エントリー

2020年04月18日の記事は以下のとおりです。

基盤

20200417130316.jpg20200417130315.jpg20200417130930.jpg20200417131214.jpg

様々な植物が、毎日美しい葉を見せてくれます。

それぞれの葉の美しいデザインがあった上での開花。

毎年繰り広げられていますが、花だけではなく
見せてもらえるこちら側にとっても、重要な期間に感じます。

緑色に何色が重なるのかわくわくさせてもらえます☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家にいる時間が長いと、例えば

「忙しくてなかなかね」と
部屋を散らかしておく言い訳が効かなくなっている事に気づき、
そんな悪い癖を一つ知ることができます。

今のこの事態は、悪い事ばかりじゃないですよね♪

 

話の角度はややずれますが、私は部屋の一部、例えば
台所の引き出しの一か所だけとか、いくつかある洋服や収納場所のひとスペース、
車などだいたいどこでも、「ごっちゃごちゃの部分」がないと落ち着かない。
という悪い癖?というか習性があります。(ごちゃごちゃに散らかった部分です)

現在はある事をきっかけに減りましたが、
その部分を見て安心するといった様な不思議な感覚だったのです。

以前、
人に話したことがありますが誰一人にも同意は得られませんでした(笑)
(得られなくて全然いいんです)

綺麗な生活環境を整えておくことは、心身共に良い事だというのもわかっています。
その方が気持ち良いです。引き出しの一部なのです。

変われた(減った)きっかけは、

心の中に在る、思いの表れだと言う事を知り、
とても納得し、腑に落ち、すっきりして
その後はごっちゃごちゃの部分に安心感を持てない、
嫌だ、と思う自分に変化しました。


世の中の成功者はみんな部屋を綺麗に整理整頓されている。とか、
お金は綺麗な場所に流れて行くとか、よく耳にすることですが、
これはちょっと論点が違うのです。

勿論、同調して欲しくて書いているわけではありません(笑)

 


何か行動を起こさない事に対して、
「忙しくてなかなかね」という言葉を、私は自分の為には使用しないのですが、

もし仕事や子育てに追われ出来なかった事、掃除に限らず、
趣味なども含め、してみたかった事を我慢していたり、

その他諸々、、、これを期に生活がこれまでよりも更に良い方向に
向けられる様になったらラッキーな期間ですよね。

 

世の中がもとの日常に戻る事だけが良い事ではないはずです。


この出来事のお陰で、自分の中で凝り固まった悪い思考が消えたら、
すっきりします☆

あ、でも部屋が散らかっているほうが落ち着く方には全然関係のない話ですよ!!

それと、仕事が更に忙しくなっている方々には当てはまらない話です。

 

緑の葉っぱの元に咲きだす、美しい花を想像し、

なんとな~くそんなことを感じました☆

 

ページ移動

  • << prev page
  • next page >>
  • page
  • 1

ユーティリティ

Profile

Calendar

2020/04

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed