エントリー

もっちり

20210909163423.jpg20210909124941.jpg20210910123543.jpg20210910123357.jpg20210910123358.jpg20210910123542.jpg

あれから毎日パン作りを続けています。

第二回目、
母が甘みをなくして作ってほしいというので、きび砂糖を5g(通常15g)減らして
作ってみました。
その結果、長女にとってはいまいちだったようです。

 

第三回目、
糖分をレシピ通りに戻し、クープをぐりぐり広げて焼いてみました。
すると綺麗に美味しそうに広がりました~♪
オーブンのぞいてキュンとしました!!!

 

同日、第四回目、
念願の松葉入りパン作りました。
白米を玄米に、ぬるま湯を松葉ジュースに変え、こめ油を菜種油に変え、
生の松葉を2gほど加え、クランベリー・レーズン・くるみ(適量)を加えました。
うっすら緑色。味は最高に好みの仕上がりとなりました!

次は是非チーズをプラスしたいと思いました☆

焼き時間を170℃で25分、その後200℃で8~10分に変更しました。

これがベストに感じます。

 

前回書きましたが、さきっちんさんのレシピで作成しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・生の米150g(1合)浸水後 205~210g
・きび砂糖 8~15g
・天然塩 2~3g
・ドライイースト(白神こだま) 3g
・水(ぬるま湯) 65~70g
・こめ油 10g

・サイリウム(オオバコ) 4~5g

・発酵後に塗る油 適量

(焼き時間)170℃で10分、その後210℃で5分。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで色々アレンジして作るのとっても楽しいです!!

お米で作れるし時間も手間もさほどかかりません!

噛み応えのある食べ物って、あらためて食べる事の幸せを思い出せ、

そういった点でもお勧めです!!!

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed