笑顔を武器に使うのです。
昨日実家で撮影した花と食後のデザート 草餅☆
去年こんなブログを書きました。
今回も貰い物で美味しかったのですが、
やはり祖母の作った草餅とは違います。
こういうもの食べて育てられて、また食べられる環境の今で本当に良かった。
としみじみ思います。
私は我が子達を、一人でも多くの人の手を借りて育てたいと願い、
まあ実際そうしてきたのですが、
その理由の一つに、こういうささやかに見えてひろ~い事・ふか~い事を
成長期に味わわせてあげたいからなのです。
先日、
とある方の「理念」に沿わない生き方(おそらく子育て)をしている私は、
ガツンと謂なき事を言われたのですが、
今回は警戒(これまでも度々言われた)をといて待機していたらなんと
不思議と受け止めることができました。受け流すのではなく受け止めました。
以前も書いたことがありますが(随分前なので投稿記事はない)、
あまりに傷つく事を言われた時、細胞震えるくらい頭にきた時って、
自分だけでなく、自分を大切に思ってくれている家族とか、
背後にある全てを否定されたように感じてしまうのです。
大げさな。って思うかもしれないけど、何故か本当に。
個人の理念は相談や質問された人に伝えるべき事で、
職業柄か、自分発信で突然説教が口から出ちゃう人ってたまにいるけど、
相手かまわず所かまわず言わなくてもいいと思うのです。
度々そういうこと言って怒ってるけど、なんでそんな人と関わるの?と
読んでいて感じる方もいると思いますが、お客様商売ってそんなもんなんです。
合わせて子育てしてると関わらないとならない人、絶対的にいます。
でもこの言葉にもある様に、
己を知ること、特に自分の短所を知る事が出来るので。
私の場合は接客業ってありがたい勉強の場なんだろうと感じてます。
いつも自分で選んじゃってますからね☆
さ~て、また草餅で熱く語ってますよ(笑)
受け止めたなんて言いつつ結局まだ消化できてないんじゃないの?!
って感じますか?(爆笑)
今日という日も笑って終えられそうです☆