エントリー

柿酢作り

20221023160812.jpg20221023160813.jpg20221023160814.jpg20221023160815.jpg20221023161300.jpg20221023161259.jpg

数年前にお隣のおじさんからいただいた柿酢がとても美味しかったので、いつか自分で作りたいと思っていました。

いつも色々いただくお礼に母がお隣のおじさんに柿をあげていて、

そこに遭遇し、今年こそ作ってみようと思い柿酢の作り方をあらためて聞きました。

柿のみと、ドライイーストを使う作り方を二通り聞きました。

動画を見て作る事に慣れているため、念のためYouTubeで色々な作り方を見てみました。

最終的に、これ と これ 、を参考に、柿のみで作ってみました!

 

一先ず、柿 20個(硬め 5個・柔らかめ 10個・崩れそうなぶよぶよ 5個)で作成しました。

ただヘタを取って瓶に入れて潰して放置するだけ、

これであんなに美味しいお酢が作れるんだ~って感激です!

 

ちなみにさらしはところてん作りの時に購入してから、気に入って布巾にして使っています。

化学繊維(名前分からないけど)の布巾を触ると、肌荒していない夏場でも指の腹全体にひっかかり、ガサガサになってしまうのです。

ふた織して端を縫い二重にして布巾にするがお勧め。

端を縫っている時なんか昭和の女気分を味わえてこれまた良い時間です。

使用した事ない方は是非使ってみて欲しい。

とてもお勧めです!!

 

数年前にお隣さんにいただいた柿酢は餃子につけてよく食べていました。

とても美味でした!

早く自作の柿酢で餃子が食べたいです!!!

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed