エントリー

よもぎ 2022-3 感激

20220430230248.jpg20220430230249.jpg20220430230250.jpg20220430230251.jpg20220430230253.jpg20220430230252.jpg

前回よりだいぶ成長していたよもぎを摘み、よもぎオイル作ってみました。

こちらこちら   などを参考にして作りました。

 

太白ゴマ油は 300g入りを二本。

よもぎはいつも梅干などにも使用ているざる(直径65cm)にいっぱい量、      鍋に入れる前(水分が切れた状態で)に計ろうと思ったのに忘れました。

 

初めて作るものって、分量書いてないと私は試しにくいのですが、         結局計り忘れて油を注いでしまい、参考画像(動画)と同じ様な分量に見えたので、  まあいいか。と、そのまま進めました。

こういった自然物のものって、あまり考えず作る人の感覚で作ればよいのかな。   と感じました。

10分おきぐらいに撮影し、混ぜるだけですが油の色の変化楽しかったです。

 

昨年どくだみチンキに使用したウォッカの空き瓶と太白ゴマ油の容器、       合わせて 475g分できました。

 

そしてそして、オイルを使った感想です。                    とても良い!!これ絶対、常備したいと思いました!!

最初は足裏とふくらはぎのマッサージをしたくて作ったのですが、         顔やあご(肉)、頭皮、首筋、腰、お腹。と、                   手が届く部位にどんどん手が進んで行きました。

眠りにつく前に至福のひと時♪                         女っぷり上げアイテム、作ってみて本当に良かったです。

 

ご興味のある方は、犬の散歩コースや車の排気ガスのかからない場所、       除草剤のまかれていない場所の綺麗なよもぎを摘んで作ってみてはいかがでしょうか。

おすすめです!!

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed