エントリー

よもぎ 2022-1 チャレンジ

20220413162442.jpg20220413162443.jpg20220413162446.jpg20220413162447.jpg20220413162444.jpg20220413162445.jpg

実家の近くによもぎを摘みに行ってきました。
よもぎの生えてる場所と、その場から振り返ると見える景色二枚ずつ。

私にとって草餅作りは、いよいよチャレンジするという行為です。

祖父母の作ってくれた美味しい草餅は、
なんか自分では作れないものという強い思いがあり、

餅つきも全行程、一人で経験した事がないからか、
作りたいけど、躊躇し遠い存在だったのです。

でも、何でもやってみないと!と思い、
実家母にも手伝ってもらい、よもぎを摘みに行きました☆

初日に摘んだ場所は傾斜きつめの土手だったので摘みにくく、
ああ。。こんな作業してから、作ってくれてたんだな~・・・。と、

気分で食べなかったり、
逃して固くしてしまったり、、反省の感情がわきました。

でもまあそれを感謝に変えて、今年から毎年作ろうと思えました!

初日は夕方に摘んだので、帰宅して早速、
田舎そば川原さんの動画を見て、乾燥と冷凍ストック用に下処理をしました。

そして翌朝、また別の場所(画像の)に行き、一人で摘みました。
天気が良くて、20分ぐらいでしたが気持ち良かったです。

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed