エントリー

漬物好き

20220408140908.jpg20220408140911.jpg20220408140910.jpg20220408140909.jpg

家族に好評だったので、また 酢大根 作りました☆

今回は大根を500gずつ、漬け汁の内容を少し変えて二種類作ってみました。

 

本来の漬け汁の材料は、
酢・ザラメ・顆粒昆布だし・くちなしの実・唐辛子・柚子ですが、

・一つは、ザラメをきび砂糖にして、柚子は入れないタイプ。
・もう一つは、ザラメを柚子ジャムにして作りました。

(顆粒昆布だしは前回同様、昆布を細切りにしたものです)

 

きび砂糖作は、酢で十分さっぱりなところ更にさっぱり感アップしました。

柚子ジャム(糖分はきび砂糖)作も、多めの柚子は邪魔にならず爽やかな甘みがでました。

でもやはり、ざらめを使う事の良さ(甘み)は学べました。

 

作る過程の楽しみや学び、食品添加物や保存料を使用していない身体への利点など、手作りの良さはありますが、

健康的と同時に嗜好品的な美味しさもまた作りたいという楽しみに繋がるので、その時々で自宅にあるものを使って作ろうと思いました☆

 

祖父母の漬けてくれる漬物を食べて育ったので、やはり食に漬物は必須なのです(笑)

 

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed