エントリー

美味し~い♪

20230406213835.jpg20230406214140.jpg20230406213837.jpg20230406213836.jpg

先日の、失敗気味に出来た生米パン

今回は丁寧に作りました(笑)

見た目はあまり変わらないですが、食感は改善され美味しくできました☆

そしてなによりもこのキャラメル色のとろんとしたものなんだと思いますか?!

これは甘酒ときな粉を混ぜたものなのですがこれが美味しくてびっくりでした☆

前回生米パンにつけて食べたのは塩麹バターで、                    それは小紺さんの朝ごはんライブ(インスタ)で聞いて作ったと書きましたが、

この甘酒きな粉も朝ごはんライブで玄米餅につけて食べる準備をされていて、美味しそうだな~と。

それなのに分量をメモし忘れてしまいました。                        でもメモしなったと言う事はきっと目分量だったのかな?と一先ずチャレンジ。

きっと生米パンにも合うはずだと思い作りました♪

ライブでは甘酒を器に入れて軽くすり潰してきな粉を混ぜていましたが、          ミキサーでペースト状にして冷蔵ストックしておいたものに、               きな粉とそれぞれ、大さじ1ずつ混ぜてみました。

なめてみたらとても美味しい!!!

これは小麦粉のパンにも合うと思いました。

最近は卵焼きにも甘酒(塩少々)をいれて焼くようになりました。これも小紺さんのライブで見たのですが美味しいのでとてもお勧めです!

粒感あってもペーストでもどちらも好きです。

 

以前、お隣さんに甘酒の作り方を聞いたのにまだ作っていないので、今の甘酒がなくなったら作ろうと思います。

身体に優しく、考えながら試しながら調理する時間は肉体あって出来るありがたい経験です。

それを楽しみにしてくれる人がいないのがやや寂しいですが、

まあ今は自分の為に、そしてそのうち娘たちが自分の身体を思いやる時が来てくれると信じて楽しくラボってようと思います♪

味覚は人それぞれだと思うけど、お米って麹って、日本食って最高ですよね!!

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed