エントリー

楽しく美味しく

20230101204933.jpg20230101204932.jpg20230101204934.jpg20230101204936.jpg20230101204935.jpg20230101204937.jpg

大晦日の日、実家で餅つきをしました。

事前にもち米を冷やすところから手伝ったのは生まれて初めて。

見物含め途中参加しかしてこなかった、もらって食べるのみの人生から脱却。。。

甥っ子の息子達が楽しそうにお手伝いしていました。

甥っ子のお嫁ちゃんが形成したたがね餅(シソ)があまりにも綺麗で、私はそれをもらってきました。

白いお餅は勿論、今年もたがねは海苔もシソもとても美味しかった☆

去年醤油麹をつけて美味しかったので、まだ未完成(四日目)な醤油麹と、

一味唐辛子をつけて海苔で巻いて食べました。

やはりとても美味しかった~♪

お雑煮はつきたてのお餅を実家で食べた時の画像です。先日の芋がらいり。

つきたてのお餅でお雑煮を食べたのは何年ぶりだろう。

思い出せないくらい前です。

うちの娘たちはもう参加せず、甥っ子の息子たちを見て、

また一つ世代が変わったんだな~と、しみじみとしました☆

楽しく美味しく食べられる事、幸せな時間でした☆

 

 

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed