エントリー

連なりクッキング

20220821221805.jpg20220821221804.jpg20220821221807.jpg20220821221806.jpg20220821221808.jpg

紅ショウガを作りました。

梅酢が出来たら作ろう!と思い、

さらに赤紫蘇の時期を待ちわびていました。

やや出遅れてしまい予定より随分少ない量の赤紫蘇しか手に出来なかったのですが、

まずはこのYouTubeを見てもみじそを作りました

そしてこの梅酢(南高梅+カンホアの塩)を入れました。                 (白加賀+カンホアの塩+松葉の梅酢はこの後腐敗してしまい。泣く泣く破棄しました)

作り方はこのYouTubeです。

 

画像は塩漬けした生姜を干す為、並べた時、

次に数時間干したその生姜、

瓶に仕込んだ時の様子(3枚)です。

出来上がりが楽しみです!!!

この様に色々なものを作る予定が頭の中に在る為、腐敗したり生活の中の様々な用事で時期を逃したりすると、一人で、

あ”ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

と叫んでいます!

今回は赤紫蘇が足らず、お隣さんの塀越しに見つけもらってきてなんとか足りました。

 

季節の流れと共に作れる食べ物って良いですよね。  

度々言っていますが、自分にもこういう事が出来る時期がやって来たんだな~って、      しみじみ感謝の思いが溢れます。

 

さて、どんな仕上がりになるか、経過が楽しみです!!

 

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed