エントリー

爽やかな姿勢

20190527172433.jpg 20190527172434.jpg

実家にいると、近隣にある中学校の放送の音楽が聞こえてきます。

清掃時間に「トイレの神様」を流していてるのが、

素敵な試みだな~と思っています。

 

もと、ゆほびかの編集長の西田さんって方のブログは、
いつも為になることが書いてあり、
全く同じ文章ではありませんが、何度か同じ内容がアップされています。

また最近アップされていたトイレの神様の話が、
どこのお宅にも誰にも当てはまるし、良い話なのでブログから抜粋します!

内容は小林正観さんのお話です。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

トイレの神様はサービス精神が旺盛

☆七人の神様がダーッと走ってくるらしい☆


私たちの家には七人の神様がいるそうです。

家が新築されると、この七人の神様はダーッと走ってきて、
自分の担当する部屋を決めるそうです。

七人の神様のうち、
いちばん早く到着した神様は、いちばんお金がかかっていて見栄えがよく、
かっこいい部屋ということで、応接間の担当になるのだそうです。

二番目に着いた神様は、
二番目にお金がかかっていて見栄えがいい玄関を担当することになります。

三番目に着いた神様は、
次にお金がかかっていて見栄えがいいのは居間と寝室ですが、
大きいテレビやトロフィーが置いてあるので、居間を担当します。

四番目に着いた神様は、
残っているところでは寝室の見栄えがましなので、寝室を担当します。

五、六、七番目に着いた神様は、
台所、洗面所と風呂、トイレしか残っていません。

「食べるところの神」「台所の神」「かまどの神」という言葉があるくらいですから、
台所がこの中ではいちばん格が高い。

五番目に着いた神様は、
その水回り 3カ所の中では最も格が高い台所の神様になります。

六番目に着いた神様は、
汚れたところを洗い流すということで、洗面所とお風呂を担当します。


最後の七番目の神様がたどり着いた頃には、トイレしか残っていません。
七番目の神様は、必ずトイレの担当になります。

 
この七人の神様が到着するのに、どうしてこれほど時間差があるのかというと、
持ってくるものが違うのです。

 
一番目の神様は、何も持たずに手ぶらで脱兎のごとく走ってきます。

二番目の神様は、小さな紙袋くらいのお土産を持ってきます。

三番目の神様は、セカンドバッグのようなものにお土産を詰めてきます。

四番目の神様は、小さなナップザックを背負って走ってきます。

五番目の神様は、ちょっとしたリュックサックを持ってきます。

六番目の神様は、リュックサックに大きなものすごい塊を入れてきます。

七番目の神様は、山男が背負うような、後ろが全部見えなくなるほど
大きなリュックサックを背負っています。

走ろうとしますが、どうしても速く走れないので七番目になってしまいます。


神様たちのそのバッグやリュックに何が入っているのかというと、
金銀財宝が入っているのですね。


その家に行って、住む人みんなを裕福にしようと思うのだそうです。

七番目の神様は、とても心が優しく温かいかたなので、
いちばん大きなリュックを背負っています。

大汗をかきながら、走るどころかゆっくり、一歩ずつしか歩けないので、
やっと着いたときにはトイレしか残っていません。

      ////////////////////////////////////////////////


☆水回りをきれいにするとお金に困らない理由

台所の流し、風呂・洗面所、トイレの水回りをきれいにすると、

普通のリュックの神様、

大きなリュックの神様、

ばかでかいリュックの神様の三人全員を大事にすることになります。


だから、この 3カ所をきれいにしているとお金に困らなくなるらしいのです。

この話を聞いてから、私自身もトイレ掃除をやっています。

そうしたところ、一年たったくらいから臨時収入が入りはじめ、
だんだんその金額も増えているような気がします。

でも、私はなんの努力もしていません。

汚れていると思っているところを掃除すると、
心の「我欲」「執着」「こだわり」が取れ、透明な心になると、
上から勝手にお金が入ってきます。

そういった現象が、実際に起きています。

我欲のない透明な心にはお金が勝手に入ってくる。


(以上、「小林正観CDブック 宇宙一がんばらない幸せの法則」より)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


「トイレの神様」ってとても良い曲ですよね♪

トイレに限らず掃除をしている時にはついつい口ずさんでしまいます。

私は長年、車の中を散らかしてしまう癖がありましたが、
数年前にやめました。

ものを増やさない(不必要なものを買わない)ようにすると、
散らかさない努力がぐっと楽になりますよね。

爽やかな人になりたいので、家の中を爽やかに保ちたいものです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mari1desert@gmail.com

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed