エントリー

出逢い

20181004180351.jpg20181004180352.jpg20181004180353.jpg

年間 3回開催してる万華鏡作りのイベント、ハート・コア☆
早いもので次回、30回目を迎えます。

このイベントを始めるきっかけは一つの出会いからでした。

そう万華鏡作家のマサルさんと私は
それはそれは素敵な出会いからはじまったのです(うふふ)♪


今から8年前。ゲリラ豪雨が頻繁に起こった年、

水戸市の商店街で営業していた MASTERPIECE の一階は
ガラス張りのショーウインドーと自動ドアで、
私の定位置からは歩道を歩く人の姿と前を走る国道がよく見えました。

その店舗付近はちょうどアーケードがない位置にあり、
急な雨で屋根を探すと、一先ずショーウインドー前の
シャッターのボックス幅の下になり、自動ドアが開いてしまいます。


その日、二人の女の子がゲリラ豪雨に遭遇し自動ドアが開きました。

店内にいる私と目が合い、気にしてその場を離れようとしたけど、
離れられない雨の量、

買い物は気にしなくていいから中へどうぞ!
と声をかけると、
ありがとうございます!と入ってきました。

そのお二人と会話を始めると、
一人の子(県外在住)がつけている
ネックレス(のようなもの)がとても気になりました。

ダルメシアン柄の筒状のものでとても可愛いかったのです。

それは何の形なんですか?ネックレスなんですよね?と聞いたら、
これ万華鏡なんです。というのです。

え?万華鏡?どれが?どこが?と興味津々。

そしてのぞかせてもらいました。
このテレイドスコープと同じ仕組みの万華鏡でした。
(ビース入の万華鏡はカレイドスコープという)

ほし~い!!!   一目惚れしたので、

どこで買えるの?!今すぐ買いたいから教えて下さい!

と聞いたら、

これ彼氏のプレゼントなんです。

しつこくて申し訳ないですが、
彼氏さんに聞いて後日ご連絡いただけないでしょうか?

あ~・・・。というか彼の手作りなのでお店などでは売ってないんです。

なに?!彼氏の手作り?!

もう感動と感動が重なり合って興奮してしまいました。

続けてしつこく質問をしていたら、

万華鏡作家で、ビーズの入った万華鏡作りを色々な場所で開催しているんです。
と、子供達の笑顔を見るのが好きで行っている。と聞き、

当時私が行っていた、飛び出すMASTERPIECE(所謂、洋服の出張販売)の
イベント営業とコラボして営業したい!から、
この私の思いを彼氏さんに話してみてください!!

と連絡先を渡し、サヨナラしました。


それからマサルさんからご連絡を頂き、
水戸に来ていただき万華鏡を作らせていただきました。

思考がうまくまとまらないと実行できないタイプなので、
そこからハート・コア開催まではたしか一年程時間がかかってしまいましたが、
最初は友人のカフェを私が借りる形で開催しました。

二回目からは自分の店舗内で行い今に至ります。


いかがですか?

あの日あの時間にゲリラ豪雨にならなければ、
京成(近隣の百貨店)に向かう彼女達がうちの自動ドアを開ける事はなく、

もし私が外を眺めていて、彼女ちゃんのダルメシアン柄のテレイドスコープが
目にとまっても、追いかけてまで聞くことはしなかったと思います。

彼女は県外から、友人と待ち合わせた水戸で、
私とマサルさんを出逢わせてくれる役割をしてくれたわけです。

人の出逢いは不思議で、それを偶然が重なったと解釈しますが、
出逢う事って、最初から決まっているそうなので
そのシチュエーションに感動させられますよね☆

お客様商売をしていた私にとり、
これだけ沢山のお客様方を喜ばせて貰えていることは、本当感謝すべき思いです。


自分の力だけでは出来ない事でも、
人との出逢いによって成し得られる事があります。

いかがでしょうか?  うふふって言える出逢いですよね(ガハハ)♪

って事で次回開催もお楽しみに!!

10/28(日)一部・二部 空きなし
11/  4(日)一部 空き 1名・二部 空き6名。

あ・画像はダルメシアン柄ではないですがそのネックレスタイプのテレイドです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〒315-0012 茨城県石岡市北府中 1-8-32 TR-1
mari1desert@gmail.com

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed