エントリー

一日の喜び

20180717182153.jpg20180717191901.jpg20180717181838.jpg20180717181839.jpg20180717181840.jpg20180717182152.jpg

朝食べるヨーグルト&ブルーベリー&ジャム☆
ぼりぼり味わい田んぼへ向かう。

ハスは花びらの縁がピンク色なので蕾は淡いピンク、
お椀の様に丸くなり、開花 し散る。
繰り返されるその流れを私はこの時期、毎日見ることができます。
(ハスの花は3日と咲いていない)

そういえばこの中心部分の名前ってなんていうんだろう。
ハスの実になるやつ。とよんでいたけどなんて名前なんだろう。
と思い調べたら出てきたサイト

花托(かたく)→果托(かたく)というそうです。
ブログを読んでみるとこの部分は発熱していてエネルギーが出ているのだそう。

へ~~~~~!っとびっくりしたけど、頷けます☆

父親の実家が蓮根農家なので子供の頃からハスの花をよく見てきたけど、
蓮根農家を始めた甥のお陰でこうして携われる様になった事を
嬉しく思います。

とはいえこの暑さの中、倉庫での箱詰め作業中も汗が流れ、
衣類はびしょ濡れで、暑さに弱い私は疲労し帰宅します。

そしてその不快感の衣類のまま二時間もブルーベリー摘みをしてしまいました。
ここ数日の気温は、夕方まで待てば涼しくなる保証がないので、
やり抜いてしまいます。

一日中外でお仕事されてる人も沢山いるのだ!と思うと頑張れます。

シャワー後、梅ジュース1杯、ルイボスティーをごくごく飲んで、
身体の熱気が落ちてきた頃、
いただきもののチョコとアイスコーヒーがとても美味しく感じました。

貰い物の食べないお菓子を私の為にためておいてくれるお客さんがいます。
スナック菓子・お茶菓子・ディズニー土産のお菓子やカップラーメン等等
色々な物を下さいます。いつも遠慮なくいただきます。

チョコはその方からいただきました。

相変わらず、色々な花が庭で咲いて見せてくれてます。

夕陽も綺麗。

昨日一日の事を書き連ねてみました。今日も笑顔で愛ある一日に!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〒315-0012 茨城県石岡市北府中 1-8-32 TR-1
TEL/FAX 0299 - 56 - 5311
mari1desert@gmail.com

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed