エントリー

今日もあつく。

20150714125152.jpg

今朝、小学校で本の読み聞かせ(子供の小学校の役員)をしてきました。
一学期は 3年 1年 5年 2年生のクラスで読みました。

残すは二・三学期にそれぞれ1回ずつ☆

「嫌だ」と「何事も経験」をイコールにすると物事はなんとか進めて行けるのに、
これまで学校の事は無理だと思いこみ怠ってきた。

今日は笑ってくれた子供達がいたせいなのか、
本が嫌い、人前に立つ事が苦手な私ですが、けっこう楽しいかも♪
そんな感情が湧きました(笑)

5月に学校の家庭教育学級で講義された先生が、準備いただいた資料の中に
「生きる力」
①自分に対する 自信
②他者への 信頼
③外界を怖がらず立ち向かう勇気
④現実をしっかり見る目
⑤他者への折り合いのつけ方

「人間力」
①コミュニケーション力
②知力
③実践力
④気力
⑤体力           というものが書かれていました。


折り合いをつける。

理解に苦しみ頭にのぼった血を下ろすのは結構大変な性格なので
自分への最終の心構え。   と、普段気をつけていることです。

なかなか時間がかかってしまう場合が多いのですが、あらためて心に刻みました。

子供を育て自分も教育される。
気づきを大事に、自分を肯定しながら☆子育てしてゆきます。

世の中の痛み苦しみを他人事と片付ける人にならぬように、
人と自然と自分を大切にする感情が持てるように。

そういう人間になって欲しいのです。

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed