エントリー

梅干

20150530152248.jpg20150530152249.jpg20150530181132.jpg

去年の夏、梅干を毎朝一粒食していたのですが、
寒くなる時期にやめてしまいました。

これからの梅雨時期は梅干が特に必要(殺菌力)になる季節ですよね。

それにしても効能を読んでみると、梅干ってやっぱり凄い☆

食欲不振や夏バテ・胃潰瘍・十二指腸潰瘍にいいとかはうなずけるけど、
とげを浮かせる効果や頭痛・歯痛・肩こりなど、本当素晴らしいなって思います。

子供の頃、スナック菓子を口にすると祖父母に体に悪いと言われた。
学校から帰ると、おやつといったら
寒い時期はふかした芋や栗、野菜と鶏肉のスープ・お好み焼き・手作りのあんこ
の今川焼きみたいなクレープみたいなの。
そして季節ごとの果物や野菜を茹でたもの等。
(随分昔にも書きましたがこういったもの)

これら全て(小麦粉や肉以外)はお皿の上に乗るまで、祖父母が畑から台所で作ってくれたものです。


スーパー・ドラックストア・本屋・家電屋?衣料品店?!
といったお店に共通して置いてある激安の加工食品。

特に梅とか羊羹とかって毒入りって感じがする。

私は、安全な食。を徹底して行っている人間ではないので、
「毒」とか「有害」などと中途半端な意見に聞こえてしまうかもしれませんが、
自分のできる範囲で作れる物には努力をしています。

上でリンクしてる梅の効能が書いたサイトで他の食べ物の効能を見ると、
ストレス防止(解消)・疲労回復・高血圧・動脈硬化・老化防止・美肌
が大体のものに書かれている。

薬やサプリで手軽堕落に摂取するよりも、昔ながらの食文化に目を向けたほうが
いいのではないのだろうかと、ついついお節介ばばあ節で語ってしまう。

左側が一昨年の南高梅(エキスたっぷり)・右側が去年つけた梅干の瓶底画像です。
これからの時期、お弁当・おにぎりには勿論、焼酎お湯割りにもおすすめです☆
店頭でも変わらず販売してますよ~!!
 
暑くなってきたので早速、明日から毎日食べようと思います☆

 

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed