エントリー

コロッケ・ポテトサラダなどへ

20150328151312.jpg20150328151313.jpg20150328151314.jpg20150328151315.jpg

木曜は定休日と重なったので娘達を連れ、実家の畑でじゃがいもの種植えをしました。
病気の為、畑仕事が出来にくくなった実家母ですが、縮小して続けています。

種芋を並べる場所を耕すのに同じ間隔で出来る用にと使用している棒、
細い竹に紐をくくりつけたこの棒は、祖父の形見だそう。

長女は種芋の切り口に灰を付け並べてくれました。
祖父母と畑にいた頃が蘇ります。

もう何年も当然のようにもらって食べる事しかしてこなかった。
あげく必ず最後のコンテナの芋は芽が出たり腐敗させてしまっていた。

子供の頃から食べさせてもらった愛情入りの野菜には、パワーが詰まっている。
自分の健康体はここで培った物なんだよな~。と痛感。


すぐに飽きて、青空コンサートをしていた次女は、最後に残った灰を、
「枯れ木に花を咲かせましょ~う!!」と大声で叫びまいていました。

どんな形にせよ、私についてきてくれる娘達の存在は本当に宝物。

柚子の木の下には黄色いたんぽぽ☆
向こうの森には梅の木が一本鮮やかなピンク色をしていて綺麗でした。

晴れ晴れした環境の中、わずかな時間ですが親子で農作業をし、
お茶は常温の青汁(小松菜・人参・バナナ・林檎)を(笑)

自分で模索しなくとも沢山の学びの場がある事、幸せだと思います。

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed