エントリー

人と人とのつながり

ファイル 6159-1.jpgファイル 6159-2.jpg

庭の土を掘り、ネギ(土付き)を埋めてきたので、
よく洗ったのに、手がほんのりネギ臭い・・。

毎週金曜の水戸営業、頂き物の野菜を下さる常連様がいます。

ご近所で頂いた野菜(白菜大根さつまいもネギ等など)が消化しきれないので、
迷惑だったら申し訳ないけどと確認してからくれます。

うちは全て消化するので、遠慮なくいただき、
料理にした物で返すと、その気持ちが嬉しい!ともらってくれます。

うちは年寄りしかいないから食べきれないから良かったら子供達にあげてね。
とチョコパイとかヤクルトとか
その為に特別買ってきたものではないものをくれる方々もいます。

私はこういう飾らない、そして打算のない関係が好きです☆

新しく出来た家族とか、少々うるせ~近所のおばさんとか、
プイッてするのは簡単だけど、
いつまでも若い身体と心が持続するわけではないので関わりあっていないと、
孤独になる。

web上の見えない他人に助けられたと感謝するのは錯覚にすぎず、
後の失望は大きい。
だから近くの他人と心通わせる事は大事だと思います。

ささやかな事でお互い笑顔ができるなんて、本当最高。


私の祖母は土にネギを埋める事を、のめると言っていました(笑)

毎冬、土がたっぷりついたネギを見ると、
家さもってって庭(土)にのめどげ!  という祖母の声を思い出し
吹き出し笑いしてしまいます。

画像はそんな田舎話とは別で、叔父の蓮根のファンの方からご紹介していただ
いた、蓮根のお客様、水戸市内で料理教室をされているマダムからいただい
た、ケーキです。

お宅にお届けすると、お茶いかがかしら?!と言われたのですが
時間がなくお断りしたら、
ちょっと待ってて!と、このケーキを可愛らしくラッピングして持たせてくれました。

土にのまった(多分こんな方言はない)長ネギも、
素敵なマダムのアーモンドケーキも、人と人とのつながりの中でいただける、
極上の品です。

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed