エントリー

春分

20230320235940.jpg

昨日も書いていますが、今日は春分の日。

宇宙に心をむけて手を合わせたくなる日です。

以前も載せた事がありますが、ACIMの香咲先生のLINEメッセージ、         先週のメッセージがシンプルで良かったのでご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~香咲弥須子 message~

今日もたくさんの奇跡を

 

悪癖をやめたいのですが、という質問をいただきました。             やめたいけどなかなか難しい、ということ、ありますよね。

「この一口が豚になる」と思っても、その一口がやめられない、          とか(豚さんに失礼な言い回しですね~)。

 

タバコやお酒や、一口多い小言や。つい出てしまう皮肉、なども?           または、「何かあるとすぐ自分を責めてしまう癖」               「過去の特定の出来事になんでも結びつけてしまう」とか。

これらは全部、心の中の辛い葛藤なので、すぐにやめましょう。

やめるには?理解し難いかもしれませんが、                         その癖をやめるには、「やめたいと思う事をやめる」のが一番です。

どうしてもやめられない、というのは、自分の中に敵がいる状況だからです。

「またやめられなかった」という経験をするたびに、その悪癖という敵を強大にし、 自分を貶め、苛めることになります。 

敵のない生活にしたいですね。 

まずは敵なしで生きてきたことがあるだろうか、と考えてみることも役立つかもしれません。

敵作りをやめ、自分を戦場にするのをやめ平和な心が望むことに従うようにすれば、

自ずと言動は調和の取れたものになるはずと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたかのリセットになれば幸いです。

 

今日(今)を心穏やかに過ごすには自分が自分を穏やかにしてあげる事なのですよね。 どなたかの心を尋ねても(問いかけても)穏やかになれるわけではない。

それを続ければ「縮まない距離感」を生んでしまう事になる。

 

さて、今日もたくさん自然界で目には見えないものと戯れようと思います☆

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed