エントリー

ああ美味しい♪ 2

20230112213052.jpg20230112213053.jpg20230112213112.jpg20230112213113.jpg20230112213114.jpg20230112213111.jpg

一つ前のブログの続き。

ゆでて一晩、水に冷やして完成☆

去年から手作りこんにゃくを食べたくて食べたくて作れるタイミングを待っていました。

 

おろし生姜と醤油麹のコンビが最強なのだから、

生姜麹とお醤油ではどんな美味しさなのだろうと思ったら、いてもたってもいられなくなりました。

でもこんにゃく芋がないので、年末のお休みを待って大子町(県北)まで買いに行きました。

結果、生姜麹とお醤油は、お醤油を風味程度の量にしないと、生姜麹の塩気が強かったです。

だからと言って生姜麹だけではもの足りない味でした。

やはり、おろし生姜と醤油麹(お醤油でも)が最強でした!

まだこんにゃく芋があるので作ろうと思っています。

 

タライの水に芋をすりおろして約 1時間放置、

水を捨ててぬるま湯で溶いた炭酸ナトリウムを加え約 50分こねる。

その後、鍋で約 1時間ゆでる。

工程は簡単ですが、トータル時間とこねる手間がかかる食べ物です。

 

でも、美味しいので作ります♪

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed