エントリー

おべんとぅー

20221125095606.jpg20221125095607.jpg20221125095608.jpg20221125095609.jpg

先週の長女のお弁当。

月 )  肉団子弁当☆チャーハン・小松菜エリンギ炒め

火 )  エリンギ肉巻き弁当☆焼きそば・ゆで卵・おにぎり

水 )  勤労感謝の日☆

木 )  ドライカレー弁当☆厚揚げ煮物・ゆで卵

金 )  鶏の玉葱麹焼弁当☆厚揚げトウバンジャンのせ・チンゲン菜しめじ炒め

 

今週も先週と同じ月曜は肉団子の甘酢あんになってしまいました。                       干し椎茸とレンコンメインに玉葱麹を入れて作りました。

手元がくるいゴマがひどいふり方に(笑)

 

火曜は久しぶりに肉巻きを作りました。焼きそばは具なし。               娘達二人ともに紅ショウガがおいしい!と言われたのでそれをメインに(笑)

 

木曜のドライカレーはレンコン・玉葱・人参・ピーマン・豚ひき肉。           味付けは、カレー粉・砂糖・玉葱麹、                      そこに生姜麹とにんにく塩麹とお醤油を少量ずつ。

自画自賛、とても美味しく出来ました!

長女も美味しかったそう。                           この日の厚揚げの煮物も甘くておいしかったと好評でした。

金曜の鶏肉は本来モモ肉でのレシピでしたが、無かったのでむね肉に。               玉葱麹の漬けこみが前夜、遅めの時間だったのでパサついてまではいないけど柔らかさが足らなかった。

付け合わせのレタスやミニトマトがないので、                     ただお弁当箱につめた見栄えのしないお弁当になりました(笑)

だんだんと朝の寒さを感じる季節になりましたね。

今週も張り切って作ろう!!

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed