エントリー

惑わされない宝物

20180806225525.jpg

昨日は長女の誕生日☆ 私とひと月違いの 6日。
14才になりました☆

私は自分の言動にとやかく(価値観の押し付け)言われるのが苦手なので、
娘達には、何事「自分の思うように」をテーマに掲げ接しています。

それぞれの人格の、癇に障るような事は言わないようにしています。

子供は母親を助けたい(あの人を助けたい)と思い
その母親(女性)の元に生まれてくると聞きますが、

確かに、自分を成長(助ける)させてくれる為に生まれてきてくれてるな。
と感じます。

 

子育てをしたくても出来なかった友人が悩み苦しんだ後、
その思いを乗り越えた後に話した会話の中で、
(ある方に言われた言葉ですが)そのご夫婦は、
「子育てで培う成長は既に終わっている」との事と聞きました。
(子育てしている人が未熟という意味ではありません)

また、私もとある方から、
「ご夫婦の深め愛」があるのだと聞き納得しました。

(結婚を選ばない方もいるのでそれが全てではないけれど)

素晴らしい人生の選択ですよね。

勿論、無意識にそうなり悩み苦しんでいる方が大勢いらっしゃると思うので、
選択なんてしてない!私にも恵まれたかった!と腹が立つ方もいると思います。
その気持ちに対してはごめんなさい。

でも、よく考えると、きっとそうなんです。

自分に与えられた、恵まれた物の数を数えたら、
とんでもない数の幸せや平安がある事に気付きます。

私の様に大勢の親戚に助けてもらいながら、母子で子育てしてる人がいます。

なにか意地など以外でも事情があって母子を選び子育てしている方も、

何度話し合っても納得いかない、理解し合えない、それでも
ご夫婦で子育てをされている方もいることでしょう。

でもどれも大きくは変わらない。

なので他人の家族の形、人の生き方に憧れて萎える事ほど無意味な事はないと感じます。

自分という宝物。そばにいてくれる家族という宝物。
孤独じゃないってだけで、満たされる多大な要因ですよね☆

偏見の多い他者の言葉に惑わされず、
愛に笑って成長していって欲しいと願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〒315-0012 茨城県石岡市北府中 1-8-32 TR-1
TEL/FAX 0299 - 56 - 5311
mari1desert@gmail.com

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed