エントリー

鬼心放出

20180203182716.jpg

先日、蓮根を買いに来てくれる友達とお茶をしながら会話をする中、
ふと思い出した事があります。

多種多様なタイプの人から、鬼というあだ名を付けられた事があります。

鬼が怒り出すので今回はやめておきましょうか?とか、
なんか上手く説明できませんが、多種多様な、ほとんどが男性から。

結構ショックなので女性には言わない方がいいかも!!


でも子供達と豆まきをする時、なんとな~くその「鬼」という言葉を
胸に感じて「鬼は外!!」を叫んでいます。

一年を振り返ると、自分の中にあった鬼的な事に気づくものです。


私は神社に行き、定期的に引いているおみくじがあります。
願石おみくじといい、石(7種類(7色)ある)が一つ入ったもので、
書いてある言葉は勿論、石のカラーを毎回楽しみに引いています。

以前引いたそのおみくじで、「教え」のところに、

「争いは事柄によるものではなく、争う心を持っているから起こる」

と書いてありました。

当時、怒りを抑えてはまた心で掘り返し苛立ち、
ぐじぐじぐじぐじ思っていることがあったため、深く胸に刻まれました。

戒めって色々な角度からやってきてくれるから凄いです!!

さて!今年も自己鬼に豆をぶつけてすっきりします!!

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2024/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed