エントリー

2023年01月11日の記事は以下のとおりです。

ほのぼのクッキング

20230110220210.jpg20230110220211.jpg20230110220254.jpg20230110220252.jpg20230110220214.jpg20230110220253.jpg

実家の畑の白菜を漬けなきゃ!

大根で切干を作らなきゃ!と気がかりだった年末。

自分もレストランバイトは忙しいけど、姉は蓮根農家が激務だし、餅つきをしたら一休みさせてあげたいしな~・・・。

とはいえ野菜の成長はとまらない。

これまで母親にしてもらっていた事をなんとか自分達でやらなければ!と気がかりながらも楽しく過ごしたお正月。

さてそろそろと思い畑に行くと、白菜のビック感が凄い。計っていないけど 7kgぐらいあったような・・・。(一輪車に積まれている白菜は極小サイズ)

そして昨日やっと白菜を漬けてきました。

冷たい風が吹く中の作業は気合が必要ですが、あの美味しい漬物の為なら出来ちゃうものです。

 

白菜などの野菜を採った日、まるで顔の様に変わった形のカブを、姉が抜きました。

私の自宅に持ち帰り、顔を書いて干したクッションの上に寝かせてみました。

リラックスして寝てる感じです。

ひとしきり寝た後、ドレス(葉っぱ)を脱いで漬物にしました。

するとドレス(葉っぱ)にLOVE発見! (LOVE=ハートマーク)

なんか楽しい時間でした♪

だいぶ大きくなってしまいましたが、漬物にしてまだまだ美味しく食べられました☆

いきいきした生き物をより生き物に見立ててから、丁寧に調理いていただく。

残虐ではない感謝の流れです。

 

ページ移動

  • << prev page
  • next page >>
  • page
  • 1

ユーティリティ

Profile

Calendar

2023/01

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed