エントリー

2020年06月の記事は以下のとおりです。

心キラキラ

20200621095608.jpg20200621095607.jpg20200621095637.jpg20200621095620.jpg20200621095619.jpg20200621095629.jpg

少し前、娘の先輩のお母さんと、バイト先のレストランに食事に行きました。

どれも美しく美味しいのですが、今回はオードブルの写真を多めに載せます。

 

ホタテとイタヤ貝と香草のテリーヌの上に、

スモークサーモンとホタテ、アボカドのタルタル仕立て、

その上に奥久慈卵のポーチドエッグがのっています。

大振りのブラウンマッシュルームとの間の黒いソースはトリュフソースです。

トマトとエビの間、ラディッシュの下にある野菜類は、

ズッキーニやパプリカの焼き野菜なのですが、この味がまたとっても美味しいのです!

ナイフを入れとろけだすポーチドエッグの黄身が、

最後まで全ての野菜などと絡めて食べられる、その流れが最高!

上品な言葉で表現できずに失礼します(笑)

素晴らしいハーモニーというのでしょうかね~♪

ビーツ(赤)やヨーグルト、バジル、それぞれのソースも素晴らしい味わいです。

手を尽くす。って見ても食べても最高です!!

シェフの腕って素晴らしいです☆

 

シェ やなぎさわ
〒315-0005 茨城県石岡市鹿の子2-6-17 <定休日> 月曜日・第3火曜日
TEL 0299-24-3287

おべんとぅー

20200621111441.jpg20200624083315.jpg20200624083316.jpg20200626081258.jpg

先週の長女のお弁当。

月 ) エノキ&エリンギ(アスパラ)肉巻き弁当☆ちくわ磯部揚げ・ほうれん草ナムル付き

火 ) 焼肉弁当☆オムレツ風卵焼き・かぼちゃサラダ付き

水 ) 野菜サラダのみ弁当☆

木 ) コロッケ弁当☆ケチャップマカロニ付き

金 ) 鶏そぼろ弁当☆アスパラとキノコ炒め・めんつゆ味焼きちくわ付き

肉巻きはキノコの色が悪く生焼けの様に見えますね。
ちくわの中のきゅうりが細いのはちびきゅうりだからです。

写真に納めてパソコンで見ると、
盛り付け時の雑さが白いお弁当箱に付着しててびっくりします(汗)

いつも、シェフ(フランス料理)の美しい仕上げを見させてもらっているのに、
恥ずかしくなります(笑)

それにしても長女のお弁当作りのお陰で、
早起きができて、しかも楽しい事から一日がスタートできるなんて幸せです♪

これぞ母業って感じがしますね☆

黒い塩

20200623195705.jpg20200623195708.jpg20200623195703.jpg20200623195704.jpg20200623195706.jpg20200623195707.jpg

今日も塩のこと・・・(笑)

昨年購入した、漢宝塩

ブラックバージョンが発売されましたので購入してみました。

漢宝塩はざらっとしていて硫黄のような香りがしますが、

ブラックは粉っぽい感じです。また毎日、一つまみ舐めています。

 

漢宝塩と醤油は持病のある実家の母へプレゼント。

ルイボスは同居の両親も飲んでくれるようになったのでまとめ買いです。

あと、ふりかけも買ってみましたが、無添加感満載で、

添加物特有のズキュンと感がないから最初は物足りませんでしたが、

三度目頃から美味しいく食べています。

 

配送の段ボール箱に貼ってあったアースおじさんのステッカー、

自尊心って本当、大事ですよね☆ 同感です☆

梅のこと 2020-3

20200626152057.jpg20200626152058.jpg20200626152059.jpg20200626152100.jpg20200626152056.jpg

昨日、今年二度目、梅干(ハマネとカンホア)を漬けました。

収穫日から三日経ち程よい黄色になりました。

ハマネカンホアの塩3kgずつ二種類の塩で漬けました。

ちなみに先日使用した塩はスーパーでも販売されている、あらしおです。

 

カンホアは二年程前から家庭料理で愛用しています。

ハマネは、強い結界がはれると聞き、昨年塩風呂にしていました。
高価なので塩風呂には贅沢だと思いましたが、
画像より小さい200gサイズを買い、ちまちまお風呂タイムに使用していました。

実は昨年の年明けから夏頃まで得も言われぬ胸の痛みがあり試みたのです。

最初は胸の中心が苦しく数か月かけ徐々に喉に移行して行き、
いずれも締め付けられるような痛みです。
24時間続いてはいないので仕事もしていたので誰も知らない程度の不調です。

二か所の病院に検査に行きましたが異常はなく、
ない事が喜ばしいはずなのに腑に落ちない日々でした。

とにかく人付き合いが辛く、

それ違う。と思っても説明が面倒で大概の事は飲み込むというかスルーするのですが、
感情が制御不能になる場合、
傷つけるような物言いをしてしまうだろうなと思い、
様々な人間関係を断ちたい。みたいな気持ちに陥る状態でした。
(今は元気です)

何かストレスを伴う関係性は特にきつかったです。

後々、チャクラとか地球波動も関係していたのだろうなとわかり腑に落ちました。

それもこれも全ては自分の捉え方次第なのですが、結界は大事かなと、
自分メンテナンス用の塩でした(笑)

どちらもマイルドで美味しいですよ☆アマゾンでも購入できます。

 

以前も載せましたが、「健康のすすめ」で書かれていた塩の選び方。

天日>逆浸透膜>溶解>イオン膜

(製造工程)この順番でミネラルが多い”確率が高い”と思ってください。との事です。

 

高血圧などで塩分を気にされている方は、
製造工程でミネラル分がふっとんだほぼナトリウムの塩を摂取することをやめる
といいのですよね。

身体が塩分欲しがってるのに与えないって酷です。

これからくる暑い夏は特に塩分が必要なのでしょうから、
塩選びって大事なんですよね!!

心身共に感じる不調は、まず毎日口にする調味料を変えてみると良いのですよね♪

 

昨年の自分の不調と塩の話を書き連ねましたが、

梅干を漬けた話をしていたのです(汗)

まあ、そんな塩で梅干を漬けました!!

塩分は悩みました。
カンホアの塩のサイトでは18%と書いてあり、
えーーーーーー!!  と躊躇しましたが結局、例年通り10%で漬けました。

梅は勿論、樽・重し・塩分、全て同じ条件で出来はどうなるか!

とにかく楽しみです!!!

 

<参考までに>
・あらしお  ¥  32.4
・カンホア  ¥116.6
・ハマネ   ¥253.2  (すべて100gあたり)

今日も全ては美しい

20200621111442.jpg 20200621111443.jpg 20200622192711.jpg

毎日、色々な方の発信する情報を目にして、じわじわと

開放・解放・快方が

進んでいる現実に嬉しさと恐ろしさを同時に感じています。

以前もこういったブログを書いていますが、

  ・ 光 2 ・ 免疫

既に、「コロナの第二派」というものに警戒して備えたりしている方々を思うと、
本当に、テレビ報道の恐ろしさを感じます。

けして、事実を知らない事を軽視しているのではないのです。

でも、知るって大事だと思います。

ブロガーとかユーチューバーは、使う言葉にもより、
様々な表現をされているので、
自分に合わない表現をされている方の記事は、
真実に対する嘘のニュースも多々あるので、読まないほうが良いと思いますが、

テレビやラジオで、耳障りの良い話し方をする人に
心が寄ってしまうのはわかるのですが、それが洗脳機である証でもあるので、

変だな?なんかもうしんどいな~・・・時には憤りを感じながらも仕方ないな、
って折り合いつけてる事とかって、これまで誰しも経験していると思うので、

世の中が良い方向に変わることを知らなくても良い。
とはどうしても思えないので載せます。

絶対に暮らしやすい世の中に変わるはず!と思うのです。

既に読んでいる方々もいるかもしれませんが、
私は、この方々の記事をよく読んでいます。


・ ハナリンのみちのくロハスライフ

  リンクされた記事を含めてですが、
  昨日の投稿を読むだけでも、様々な事は把握できると思います。

・ 泣いて生まれてきたけれど

・ 精神世界の鉄人

  以前書いた、この方のブログなのですが、なんというかこう、簡単じゃない。
  凄い探求深いというか、浅い知識でものを言っていないので、
  それこそ、知りたくなかった事なんかには痛みさえ感じます。

赤い靴(ブログタイトル)のきみちゃんの話などは、
英国王室の方々が人の血を飲むような話は昔、聞いていたので免疫がありましたが、
そんな私でも嗚咽がしました。
アドレナクロムの事もすぐに納得できました。

他にも知らない方に伝えたい
TwitterやFacebook、YouTubeもありますが、一先ずこれだけ載せます。

YouTubeだと、ジョウ☆スター さんはとてもコアな話が聞けます。

ただ、生きる次元が違う感じなので見続けていられない方も多そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は 15年程前、
他界した長女の父親(当時の夫)が病気により最初に救急車に乗った時、
中で起こった恐ろしい症状が暫く忘れられず、数年トラウマになっていました。

病院に着くまで不安で救急車がブレーキを踏むたび、
お願いだからみんな道を開けて!  と思った経験があります。

その後、救急車が走っているのを見ると、心の中で、
頑張れ!と搬送されている方とその同乗者にエールを送っていました。


時が過ぎ、娘たちが生まれ、まだ小さかった頃、

救急車が走っていると、長女が私に、

ママはどうしてがんばれっていうの?と聞いてきたので、

どんな人かはわからないけど、救急車で運ばれている人に、
もうすぐ病院につくからそれまでがんばれ!って伝えてるんだよ。
ノンちゃん(長女)も心の中で言ってね。と言いました。
(きっと人前で言ったら、笑われて可哀想な思いをすると思ったので、
心の中でと話しました)

次女が言葉を話せるようになった頃は、いつも、

ぐぁんばりぇ~!ぐぁんばりぇ~!
と救急車の音が聞こえなくなるまで叫んでいました。

ある日、たまたま一緒に車に乗せていた当時、小3ぐらいだった甥っ子が、
その可愛らしい姿に、

ソヨカ(次女)。 救急車はがんばれ!って応援する車じゃないんだよ。

と、優しく微笑ましく話していたので、
私が事情を話すと、ああなるほどね。と納得していました。

まだ幼稚園に通っていないので、人に指摘されることはないだろうと思い、
次女には、心の中でと伝えていなかったので、
思いっきり叫んでいたのです。

車の窓を閉めて、当時はよく親子三人で叫んでいました。

先日、ふとその頃の事を思い出す瞬間がありました。

 

子供達は様々な経験をして大人になるのですよね。

悲しいこと、楽しく嬉しいこと、色々な時を家族や親戚、ご近所様、友達、教師と
出会いふれあいを繰り返して大人になります。

毎日をこなすのに必死で、命令口調で朝から晩まで怒鳴る親、

起きる事、朝食を食べる事、歯を磨くこと、決まりを守り学校へ通う事、
作られてしまったアレルギー体質に向き合う事、

傷つけられても強くなれと言われ、悲しくて涙がこぼれたら弱虫と言われる、
陰で嫌がらせをする人を避けたいのにお友達とは仲良くしましょう。
友達って何?・・・

北朝鮮の軍隊の映像を見て笑いながらも、わりと似た姿をさせられること、
家に帰れば早く宿題を終えて早くお風呂に入って、早く寝る。

その都度、声掛けしないと行動出来ない人間にしてどうするのよ。。と
悲しくなります。

私がそうして育ったわけではないのですが、そういう家庭がありますよね。
きっとその親も、そうして育っているから悪気は一切ない。

もっともっと、ゆとりがある世の中だったらいいのに。

こんな話でもなんかわびしいきもちになるのに、
虐待で性的虐待で子供時代を過ごすなんて、狂っていると思います。

他人に対する無関心が、悪を増大させ進行させてしまう事ってあると思います。

なのでやはり、このおかしな現状(コロナ)をもっと、別の角度から見て、
疑うというよりも、流されない事、

どこにでも設置してあるアルコールスプレー、常備着用のマスクのせいで、
子供達の免疫力が落ちてしまう事のないように、
様々な人が気づき変化する世の中になる事を祈る日々です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

「私は以前から知っていた事」とその都度文章に付け加えて書いているのは、
知ったかぶりをするためではありません。

低能な私では到底人にお伝えする事が出来なかったこの何年ものジレンマを、
理解しやすく表現してくれる方々のお陰で、やっと私自身が自分の周りの人に
伝える事が出来る喜びと、

まりさん、なんか変な宗教(新興宗教の事だと思う)にはまってるのかな?と
誤解して、また目を向けようとしない方々が自分や自分の大切な家族を
悪い方に向かっていることに気づけないのがとても嫌だからです。

陰謀論に飛びついているわけではない。と言う事を伝えたくて載せています。

ページ移動

ユーティリティ

Profile

Calendar

2020/06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed