エントリー

2019年09月06日の記事は以下のとおりです。

へちまのお陰

20190906114948.jpg 20190906114302.jpg20190906150336.jpg

今朝のブログの続き。

へちまエキスが、2L採れた!!

実家の母は今年は16本植え、
先週、数本切ったものからは殆ど採れない。。。と聞いていたので、

うちの庭は 2本しかないのに採れなかったら悲しすぎる・・と思い、
抽出作業に取り掛かるまで、だいぶ緊張していました(笑)

昨日の朝に試みて、
数時間後不安な気持ちとは裏腹に一升瓶にエキスが溜まってるのを見て、
とても感動しました!

そのままにして、今朝確認したら満タンに溜まっていて、

自然の恵みって凄いな~。って感激し、
すぐそばに祖父母がいるのを感じました。

時間の概念が敗れる感覚、

「今、自分のいる場所と死後の場所が違う」という解釈が、
悲しみを作り出す思考なのだな~と、

火にかけた鍋(ヘチマコロン作り)を見つめながら、あらためて感じていました。


祖母が作ってくれていたヘチマコロン、作り方は見たことなかったけど、
育った環境からまた一つ、感激の経験をさせてもらえた事に感謝しました。

自分の肌と娘達の肌を潤す事ができるのだから、最高な事です!!

はじめての自作ヘチマコロン。ラベルを貼ってまた感激♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mari1desert@gmail.com

へちまの成長

 20190905155420.jpg20190905155418.jpg20190906114303.jpg

へちまの成長がおびただしい。

つるがどんどん伸びて5.6m先の隣の木まで行ってしまった。

どの時点かで切ったほうが良かったのかな?

ヘチマコロン使用歴、15年。
自分でエキスを抽出するのは初めての事です!!

切った茎の断面からエキスが出てくるわけですが、はじめ
地面から伸びた茎ではなく、上に伸びる側の茎を抽出瓶に入れてしまいました。

すぐに実家母に聞いてやり直しました。

つるをぐんぐん伸ばして、
その伸びた分だけ沢山のエキスが抽出出来るのだろう!などと
大きな勘違いをしていました(汗)


まあでも何事も経験、チャレンジが大切!と臨みます。

これで肌をツヤツヤにしてもらうのです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mari1desert@gmail.com

ページ移動

  • << prev page
  • next page >>
  • page
  • 1

ユーティリティ

Profile

Calendar

2019/09

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed