エントリー

2019年01月25日の記事は以下のとおりです。

深呼吸

20190123231716.jpg20190123231718.jpg20190123231715.jpg20190123231717.jpg

田んぼのあぜ道に咲いていたたんぽぽ。

毎年ここに咲いていて、はっと驚かされます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

呼吸は「呼ぶ」と「吸う」という字でできている。
つまり呼んでから吸うのだから、「呼ぶ」つまり「吐く」ことがとても重要。

人間は死ぬ時は息を吸い、赤ちゃんは泣いて(息を吐きだす力で)生まれる。

「息」という言葉は「自らの心」と書く。

呼吸をすることは、心と連動していて、
深呼吸をすることは、心を整えることでもある。

イライラした時、失敗して落ち込んでいる時など、
正しい呼吸を意識することで心の落ち着きが取り戻せる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、デューク更家さんが書かれた本で読みました。


確かに深呼吸ってリセットできますよね☆


去年肺炎で入院した時、深く呼吸ができるありがたさ、
普段当たり前に痛みのない呼吸が出来ていたことに大きな感動を覚えました。

普段気づけない幸せって山のようにあるものです☆

気づかせてもらえたラッキーな出来事に今日も感謝して
一日を過ごそうと、思っております(笑)!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mari1desert@gmail.com

ページ移動

  • << prev page
  • next page >>
  • page
  • 1

ユーティリティ

Profile

Calendar

2019/01

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

久しぶりに焼いた
2024/02/21 00:21
心にしみわたる甘み
2024/02/20 01:26
所作 3
2024/02/10 09:14
所作 2
2024/02/10 03:04
所作
2024/02/09 19:54

New Image

Feed