エントリー

カテゴリー「etc」の検索結果は以下のとおりです。

小雨に濡れる

20170510195817.jpg20170510195816.jpg20170510195818.jpg20170510195819.jpg

今日の雨に濡れていたアヤメとムラサキツユクサ。(多分名前合ってるはず)
雫も含めて美しいです。

手をかける

20170509204829.jpg

草餅をもらいました。

子供の頃 祖母が作ってくれた草餅はよもぎがたっぷりなので、
かじると極上に柔らかいよもぎをかじってるような風味でした。

それに黒砂糖で作った蜜ときなこをかけて食べます。

小学生の頃うちに遊びに来た友達がそれを食べて感動していました。

その姿を見て祖母がそんなに美味しいなら帰りに家に持ってきな!と
友達二人の家族分の草餅を持たせました。

薄暗くなったので、
祖父の軽トラに二人の自転車を乗せて家まで送って行きました。
バイバイする時、
「玄関に入ったら草餅もらってきたよ~!物凄く美味しいよ~」ってお母さんに
教えてあげな!と祖父が言いました。

うちは祖父母ともにふざけた人(面白い人)だったのですが、
全身でオーバーリアクションをしながら言う祖父の姿に二人が爆笑した為、
祖父はのぼせて何度も何度も言い方を変化させながら繰り返しました。

今思えば多少酔っていたのかもしれません。

帰宅してその旨を、嬉しそう(小学生が爆笑してくれたから)に家族に話すと、
そんな恩着せがましい事言うもんじゃない!って家族に怒られていました。

祖父と私のコンビは家族の団欒ではそういった顰蹙をかう事が
何度かありましたね(笑)


その友達の一人が先日うちに買い物に来てくれた時、
またあの草餅が食べたいな~って思い出すんだ!と言っていました。

自分だけじゃなくて友達が
そのたった一回の草餅を覚えててくれた事に感動します。


今日もらった草餅には付属で黒蜜がなかったので、
実家の母に電話でだいたいの分量と作り方を聞いて作ってみました。

黒蜜といってもうちのはとろみがないものです。
初めてにしてはそれなりに出来ました!!


今日はその後、実家母の友人の告別式に行きました。
食べる事が大好きで料理が上手な人でした。

最初に、5人のお孫さんがおばあちゃんに書いた手紙を、
司会の方が読み上げました。
いろんな感謝の言葉が綴られてたけど、
美味しい料理を沢山食べさせてくれて本当にありがとう。
今の自分の体はおばあちゃんのお陰で在ります。と書いていました。

食べることの大切さ。作ることの大切さ。を思わせてもらえた一日でした☆

カラフル

20170508135619.jpg20170508135621.jpg20170508135618.jpg20170508135620.jpg

今日も花々が綺麗です♪

日曜日

20170507165305.jpg20170507165304.jpg20170507165302.jpg20170507165303.jpg20170507165622.jpg20170507165623.jpg

以前ブログに載せた長女の絵が、
小学校の文集(卒業前)の表紙になっていました。

次女が年中の時、描いた絵。
重なってるのは長女が4歳の誕生日に幼稚園からもらってきたカード。
小さかったな~。

ピンク色の紙は次女お得意の女の子の絵。
次女は学校と自宅とでは全く違うタイプの絵を描きます。

その下は長女が四年生の時の絵。

娘達が二人共留守なので、
ギャラリー鈴木(階段の壁)で一人佇み懐かしんでいました。

寂しいので外に出て虫達の戦いや交わりを見て喜んでいます。

ああ日曜日。

心・美しく(なりたい)

20170507144651.jpg20170507144652.jpg20170507144653.jpg20170507144655.jpg20170507144654.jpg20170507144656.jpg

クレマチスが花開く過程を追ってみました。
最近商品やお客様がほとんど載らないブログですがいいですよね?(爆笑)

自然の風景や植物を載せると当店の常連様方が喜んでくださいます☆
花は癒しの時空のモノの様に思います♪

紫の色鮮やかさが美に一層磨きをかけています☆


花言葉を調べるとサイトにより微妙に内容が違いますが、
気分が良くなるものを選び読むようにしています。

「 クレチマスの花言葉で女性の魅力をUPさせる5つの方法 」

を読んだらパワーもらえましたよ☆

 

事によりますが、自分の経験した泥沼話なんかを織り交ぜ
人を励ます事ってありますよね?
勿論、気持ちが開き直りの状態にまで復活したのち、出来る事ですが(笑)

経験ってどんどん心を強くさせてもらえるからありがたいんだけど、また次々と
強めの岩石落ちてくるんですよね・・・。
なんて・・。そんな卑屈めいたこと言っても仕方ない。人間はみんな平等ですもんね☆

今日あることにまず感謝ですね☆

親友が花育士なる資格を取りました。
これから、色々聞いてみようと思っているので楽しみです♪

ユーティリティ

Profile

Calendar

2017/11

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Page

Log

Search this Blog

エントリー検索フォーム
キーワード

New

to the OASIS
2017/11/23 13:19 New!
ありがとう☆
2017/11/19 16:01
自然
2017/11/17 18:29
in the berry field(イン ザ ベリー フィールド)お知らせ☆
2017/11/14 16:30
私が作った万華鏡☆
2017/11/14 15:56

New Image

Feed